女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚生活。

こんにちは。女子マーケティング部1年の小山です。近頃、暖かくなって、散歩をしている老夫婦や公園で遊んでいる親子をよく見かけるようになりました。そんな微笑ましい様子を見ながら、わたしも幸せな気分になります。今回、こんなデータを見つけたので、ご紹介します。(AERA No.19より、対象:20代後半~30代)

▼理想的な夫婦の働き方は?
1位:共働きで、家事・育児・家計を分担する(58.1%)
2位:妻は家事・育児を主にして、家計も助ける(18.1%)
3位:夫が十分に働き、妻は働かない(13.3%)
4位:妻が稼ぎ、夫は家事・育児を主にする(0.9%)
5位:その他(9.6%)


休日には、お弁当を持って家族で出かけたいですね。
最近、専業主婦を望んでいる女性が多いと言われていましたが、実際は共働きを理想とするデータが多く、その背景には経済的な理由があるようです。しかし、キャリア志向の高い女性がいるのも事実です。そこで、女子大生の思う理想の結婚生活について聞いてみました。今回、意見を女子大と共学にわけています。
<共学>
・専業主婦をやりたい。子どもや旦那の帰りを待って「おかえり」って言いたい。
・一生仕事を続けていきたいので、結婚はしてもしなくてもいい。
・共働きをする。基本的に専業主婦がいいが、経済的に苦しいようなら働く。
<女子大>
・共働きがいい。オンとオフを使い分けることのできる女性になりたい。専業主婦やパートといった仕事に魅力を感じない。
・あたしンちの著者のけらえいこさん夫婦のようになりたい。自分は家でもできる仕事をして、夫はサラリーマンとして働いてほしい。
・性格的に家にずっといるのは苦手なので、自分も働きたい。

共働きをしたいという意見にも本当は専業主婦をやりたいけれど、経済的な面で働かなければならないという考えと自分自身が働きたいという考えの両方の意見があるようです。また、女子大と共学の間で結婚生活に関して考え方の違いも見受けられました。雑誌などではどちらかに焦点をあてて、特集されることが多いので、両者を比較したような記事があるといいかもしれません。今は様々な選択肢があるので、女性が幸せだと思う選択ができればいいなと思っています。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。休みの日は家でテレビをみるのが好きで、DVDに撮ったものを消化したり、バラエティー番組を観たりと楽しんでいます。CM総合研究所は …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。(2)

2011年1月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回はL25.11/25号に掲載されていた次のランキングを発表します。 ▼男子がマジでもらってうれしいクリスマスプレゼント ベ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家ですること。

2010年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近家で勉強するとはかどります。『more』が女性に対してアンケートを取ったところ以下の結果が分かったそうです。 ▼おうちで何を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2020年6月11日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子マーケティング部の市川です。 女子大生で一人暮らししてる人って、食費から何まで色々とお金かかって大変ですよね。さらに今は、コロナウイルスでアル …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です