女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ニュース。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。毎朝起きたら最初にテレビをつけて、横目で見ながら学校へ行く支度をしています。10月9日の朝日新聞be on Saturdayでは、無料会員クラブの中のbeモニターへのアンケートに4514人が回答したものを元にしたデータを載せていました。

▼女子アナに好感をもっていますか?
・はい:68%
・いいえ:32%

約7割の人は好感を抱いているようですね。今回は、そんな女子アナが出ているニュース番組をはじめ、女子大生がニュースを知る場やシチュエーションについて聞いてみました。

情報源は様々!
・朝はめざましテレビを見る。
・朝ご飯を食べながらテレビでニュース番組を見る。
・通学、休み時間などでmixiニュース。
・ケータイでmixiニュースを見る。
・夜、新聞を読む。
・母や妹から会話で知る。
・PCを開いたとき、Yahoo!ニュースを見る。
・PCで新聞社のサイトに行って読む。

テレビやインターネットを使ってニュースを知ることが多いようです。一人暮らしの人からは、「新聞は溜まってしまって捨てるのが面倒」という意見も挙がりました。次に、いつも使う情報源は何かについても聞いてみました。
めざましテレビととくダネ
実家で見ていたから、大学で一人暮らしを始めてからも見ている。
○めざましテレビ
トレンドなどが分かるし、ココ調が好きです。ニュースと一緒に友達との会話のネタも作れるし、毎日見ています。
○ズームイン!!SUPER
流行の言葉やファッションに注目し、聞き込み調査をするコーナーが面白い。また、投稿写真を紹介するコーナーでは朝からほんわかできる。
○スッキリ
ドン小西のファッションチェックが面白い。芸能人のファッションを知ることができ、参考になる。
○ひるおび
軽くニュースを知ることができるから。生活情報とニュースが知れて良い。
○Yahoo!ニュース
PCのトップページがYahoo!だから、PCでインターネットを開いたついでに見る。
○読売HP
実家が読売新聞を取っていたから。
○mixiニュース
・mixiをやっているからついでに見ている。普通の新聞では載っていない細かいところまで、様々な情報が載っていて面白い。また、その記事を書いた人の意見も載っていて、他者の意見を知ることができて面白い。
・暇な時にほぼ毎日、気になるのは見る。暇なときにパパっと見れるため。また、芸能人の誰々が結婚した、などニュースの更新が早いため。
○朝日新聞
実家が朝日新聞を取っていたから。慣れもあるのか読みやすく感じる。

ここでもテレビやインターネットサイトの話がほとんどでした。ニュースだけではなく、コラムが読めたり、トレンドを知れたりすると、興味を持って見たいと思っているようです。新聞でもそのような特集を時々見かけますが、読んでいる女子大生はあまり多くない様子。新聞は大きくて持ち歩きにくいし、気になる記事があってもスクラップするのが面倒という意見もありました。A4サイズ程の縮刷版があれば、持ち歩くのも楽なので買ってみようかなと思ってしまうかもしれません。また、インターネットのサイト上で、気になるニュースを指定すれば、そのニュースの経過を追って見られたり、一覧で表示されたりするようなサービスがあれば、気になってしまいそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家。

2012年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。来年の就職に向け一人暮らしをはじめたい、という女の子が周囲に何人かいます。実家暮らしのわたしも一人暮らしにあこがれを持ち始めまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空き時間。

2008年12月17日
女子大生マーケティング部
最近寝不足のせいか、電車の中で爆睡してしまう女子大生マーケティング部の中並です。空き時間に寝てしまうのはもったいないと思っていますが、このような空き時間を他の人はどのように使ってい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、餃子のつけダレ。

2012年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近暑くなってきて夏バテになりそうと思いつつ、食欲は以前にも増してあるのでがっつり食べています。さて、味の素冷凍食品株式会社は全 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です