女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコバッグ。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です。

2020年7月1日からプラスチック製買い物袋の有料化がスタートしましたね。それに伴い、消費者の行動と意識に変化が表れているようです。

株式会社マクロミルは2020年2月に全国20〜69歳の男女会員に対して行った「レジ袋有料化」の意識調査の結果を発表しています。

▼レジ袋有料化がスタートした後の行動
・エコバッグを持ち歩く 82.0%
・レジ袋を再利用する 38.1%
・これまで使っていたバッグやリュックで代用する 26.5%
・有料のレジ袋を利用する 12.7%
・大きめのバッグやリュックを新しく購入して持ち歩く 7.1%
・ネット通販などでの頻度を増やす 6.2%

この調査では、レジ袋有料化に賛成という人は全体で63.2%で、20代の女性に限ると68.4%と、レジ袋の有料化に理解を示している若い女性が多いことが分かります。

賛成派の理由には「プラスチックごみを削減できる」といった環境への配慮を挙げた人が多く、繰り返し使えるエコバッグを持ち歩くという人が82.0%と、最も多い結果に。有料のレジ袋を利用するという方も1割以上いますが、それぞれに工夫を凝らしているようです。

文房具やメイク用品、また一人暮らしの学生は食材と、女子大生たちも何かと常に買い物をします。そんな女子大生たちはエコバッグを利用するにあたり、どんな悩みを持っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼今使用しているエコバッグに対して感じていることは何ですか?

・安くてデザインが気に入りエコバッグを購入したものの、しばらく使ってみると、特定の服にしか合わないことに気づいた。

・機能もデザインにも満足してエコバッグを購入したが、レジ袋をもらえると思ってしまい、エコバッグを持っていく習慣がなかったので忘れがちになる。スーパー以外のコンビニや雑貨屋さんなどは特に。ストラップ付属のものがあるといい。

・忘れやすいので、普段のバッグと一体になっているものがあるといい。

・頑丈のもので、飲料を買った時や雨、洗濯で濡れてもすぐに乾区ので、気に入っている。財布やスマホが一緒に入ればいいのに。

・夏用のカバンとしても使える麻の素材のエコバッグを購入。マチがあるのはいいけど、硬い素材で折りたためなくかさばる。

エコバッグを購入する際、重要視する点で最も多かったのは「デザイン」でした。特に普段使いできるということ、周りから見てエコバッグだと思われたくない、という声が多数挙がりました。

エコバッグのデザインというと、そのバッグ単体の色彩や形だけで考えがちですが、日々の服装に合うような「普段使いができるデザイン」が、忙しい女子たちの支持を集めそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、醤油。

2008年8月14日
女子大生マーケティング部
只今九州に帰省中の、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 帰省して一番ほっとする味は母親の作るみそ汁と、お豆腐にかける醤油です。(地方によって醤油って味が違うんです!)九州の醤油 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。(2)

2010年10月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。「女子大生と、口コミ。」に引き続き、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にした …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、店員。

2010年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近テレビやお店でAKB48の歌をよく耳にします。特別好きなわけではありませんが、メロディーが頭から離れません。何度も聞いている …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です