女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコバッグ。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です。

2020年7月1日からプラスチック製買い物袋の有料化がスタートしましたね。それに伴い、消費者の行動と意識に変化が表れているようです。

株式会社マクロミルは2020年2月に全国20〜69歳の男女会員に対して行った「レジ袋有料化」の意識調査の結果を発表しています。

▼レジ袋有料化がスタートした後の行動
・エコバッグを持ち歩く 82.0%
・レジ袋を再利用する 38.1%
・これまで使っていたバッグやリュックで代用する 26.5%
・有料のレジ袋を利用する 12.7%
・大きめのバッグやリュックを新しく購入して持ち歩く 7.1%
・ネット通販などでの頻度を増やす 6.2%

この調査では、レジ袋有料化に賛成という人は全体で63.2%で、20代の女性に限ると68.4%と、レジ袋の有料化に理解を示している若い女性が多いことが分かります。

賛成派の理由には「プラスチックごみを削減できる」といった環境への配慮を挙げた人が多く、繰り返し使えるエコバッグを持ち歩くという人が82.0%と、最も多い結果に。有料のレジ袋を利用するという方も1割以上いますが、それぞれに工夫を凝らしているようです。

文房具やメイク用品、また一人暮らしの学生は食材と、女子大生たちも何かと常に買い物をします。そんな女子大生たちはエコバッグを利用するにあたり、どんな悩みを持っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼今使用しているエコバッグに対して感じていることは何ですか?

・安くてデザインが気に入りエコバッグを購入したものの、しばらく使ってみると、特定の服にしか合わないことに気づいた。

・機能もデザインにも満足してエコバッグを購入したが、レジ袋をもらえると思ってしまい、エコバッグを持っていく習慣がなかったので忘れがちになる。スーパー以外のコンビニや雑貨屋さんなどは特に。ストラップ付属のものがあるといい。

・忘れやすいので、普段のバッグと一体になっているものがあるといい。

・頑丈のもので、飲料を買った時や雨、洗濯で濡れてもすぐに乾区ので、気に入っている。財布やスマホが一緒に入ればいいのに。

・夏用のカバンとしても使える麻の素材のエコバッグを購入。マチがあるのはいいけど、硬い素材で折りたためなくかさばる。

エコバッグを購入する際、重要視する点で最も多かったのは「デザイン」でした。特に普段使いできるということ、周りから見てエコバッグだと思われたくない、という声が多数挙がりました。

エコバッグのデザインというと、そのバッグ単体の色彩や形だけで考えがちですが、日々の服装に合うような「普段使いができるデザイン」が、忙しい女子たちの支持を集めそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、時間利用。

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学生もそろそろ夏休みに入ってくる頃なのではないでしょうか。だらだらせず、きっちりとやるべきことをやれる夏休みにしたいと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。(2)

2009年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年大河原です。 先日、「女子大生と、母の日。」で母の日に女子大生が何をプレゼントするかということを紹介しました。今回は、実際に今年の母の日をど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。(2)

2011年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月11日の朝日新聞に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼2010年の飲料各社の国内シェア(1位から5位まで抜粋) ・1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイントサービス。

2010年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近お財布がパンパンで閉まらなくなったので中身を出してみると、その面積のほとんどを占めているのは有効期限の切れたポイントカードやシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。

2009年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の川島です。 大学の課題がある、でも飲み会のお誘いも断りたくない・・・。そんなときには栄養ドリンク!コンビニなど身近な場所にも売っているため …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です