女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、さかな。

こんにちは。女子大生マーケティング部の久原です。
ただいま食欲の秋真っ盛り、巷には美味しい食材があふれています。こんなときこそ女性は世の男性のため自分自身のため(笑)料理の腕を上げるチャンスではないでしょうか。女性向けのフリーマガジンL25女性読者930名のアンケート調査によると・・・

▼自分の料理の腕に自信はある?
・わりとある:38.5%
・あまりない:43.9%
・全然ない:14.3%
・かなりある:3.3%

また、魚に関するデータでは

▼普段魚をさばいて料理する?
・たまにする:21.6%
・しないけどやれるようになりたい:68.6%
・しないし興味もない:7.9%
・よくする:1.9%

という結果に。このように、魚を自分でさばいて調理、という女性は少ない様子。また周囲の女子大生23人に聞いたところ、「これまでに魚を一度でもさばいたことがある(調理実習含む)」と答えたのはわずかに8人でした。しかし、「魚が嫌いだ」と答えたのはたったの1人!好きだけど食べられない・・・そんな煩わしさは早急に解決したいところです。

スーパーに並べられる、おさかな達。
もちろん、私達女子大生も、様々な食べ方で魚を取り入れようと努力していますよ。
▼魚を食べるのは週に何回?また、何処で食べることが多い?
<自宅通学の女子大生>
・週に1,2回:親が作らないときはお惣菜を買ってきて食べることもある。
・週に3日:自宅で。肉と魚が交互に出る。
・ほぼ毎日:肉嫌いの家庭だから必然的に。父親が釣り好きなので、よく食べる。

<自宅外通学の女子大生>
・好きだけどほとんど家では食べない。居酒屋に行ったときに、普段食べない刺身や焼き魚を頼む。
・週に1回学校に行くとき、学食で。少し高いけど、いつもさかな定食を選んでしまう。
・隔週で。缶詰や冷凍食品など、部屋に臭いがつかない程度に自宅で調理。

私が勤務しているアルバイト先の料亭では、ほぼ毎日築地直送の魚がまかないで出てきます。1人暮らしにはなんともありがたいヽ( `・ω・)ノただ、魚に対する不満については、大多数の人が“骨”と”生臭さ”でした。そんな不満はこれで解決できそうです。
骨までおいしい魚/マルハ株式会社・宮島醤油株式会社
ー電子レンジで2~3分で簡単に食べられる上、魚の種類や品目も焼き物・煮物・唐揚げとバリエーション豊か。1尾200円~300円。
デオス・スチールソープ/マストラッド
ー 一生使える金属石鹸。手に付いた嫌な匂い(ニンニク、玉ねぎ、魚介類、鶏肉、生ゴミ、漂白剤、タバコ、揮発油など)を洗い流してくれるそう。
個人的には料理をする過程が好きなので、生臭さを消す調味料などがあれば、忙しいときでもやる気が出そうなのですが・・・

秋の味覚さんまで作った、秋刀魚の山椒煮。
最近は手軽さを求めて、値段が多少張っても”手間を買っている”のが現実。時には手間を買うことももちろん必要です。しかし日々の身近な手間をさりげなくサービスできるようなビジネスチャンスがあれば、女子大生に限らず多くの人に喜んでもらえるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、有料サイト。

2010年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。料金未払いによってインターネットが止まり更新が遅くなってしまいました、申し訳ございません。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 私はどれだけ使ったかを意識するために …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おせんべい。

2011年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。最近、私の友達の多くが食後にお菓子を買っています。ちなみに私も買っているのですが節約と思いながらなかなか止まりません! 日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、痴漢。

2012年4月17日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部4年の塚原です。 気候も暖かくなり、電車よりも自転車でどこかに行きたいと思うようになりました。 しかし、自転車がないので結局電車に頼 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

2010年2月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、触れてはいけないこと。

2012年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達と話しているときなどに、友達の「触れては行けない部分」の話をしてしまって、気まずい雰囲気になったことは、誰でも経験したことが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です