女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の伊藤です。最近、スカパーのCMで森山中黒沢さんのウェディングドレス姿が話題になりましたよね。やっぱり純白のウェディングドレスには憧れを感じます。さて、「With」12月号では、次のようなデータが発表されています。(With未婚読者500人が回答。)

▼結婚式・披露宴はあげたいですか?
・YES(85.8%)
・NO(14.2%)

▼どんな結婚式・披露宴をあげたいですか?
1位:ホテルウェディング(41.6%)
2位:海外リゾート婚(23.4%)
3位:レストランウェディング(22.2%)
4位:一軒家邸宅風でハウスウェディング(19.6%)
5位:1.5次会でわいわい(16.8%)
6位:神社などで和式(14.4%)
7位:国内リゾート婚(13.0%)
8位:ゲストは呼ばず写真撮影のみ(13.0%)

データを見てみると、結婚式・披露宴には様々なバリエーションがあることが分かります。「女子大生と、理想の結婚式。」では、女子大生がどのような結婚式を行いたいのかが紹介されていました。そこで、今回は周りの女子大生に結婚式・披露宴にかけたい費用について聞いてみました。

ウエディングドレスはやはり白?
・リゾート婚がしたい。結婚式・披露宴に実際どれくらいの費用がかかるか分からないが、200万円くらいで行いたい。親にも少し援助してもらいたい。
・実際どれくらいの費用がかかるのか分からない。でも、平均400万円くらいだと聞いたことがあるから、200万円くらいに抑えたい。
・最近の平均は400万円くらいと聞く…何にどの位かかるのか分からないので詳しい金額の希望はない。なるべく費用は抑えたいが、参加して下さる方には喜んでほしいので、節約するところときちんと出すところは見極めたい。
・ドレスは絶対に自分が気にいったものを着たい。ウェデイングドレスは一生に一度しか着れないので、気にいったものが高くても頑張ると思う。場所も素敵な場所がいい。披露宴は別にしなくてもいいなーと思っている。費用は相場や実際の結婚式についてほとんど知らないのでわからない。しかし、一生に一度なので後悔しないように、多少費用はかかっても素敵な結婚式にしたい。
・相場はよくわからないが、一生に一回のことなのできちんとお金をかけて行いたい!不景気で地味婚や式を行わないなんて話もよく聞くが、やっぱり結婚式は盛大に行いたい。

結婚式・披露宴にかかる費用の相場が分からないという学生がほとんど。ですが、値段を抑えながらも後悔のない素敵な結婚式にしたいという意見は皆共通していました。一番お金をかけたいところと節約するところをうまく調節して、リーズナブル且つ納得のいく式にしたいですよね。
結婚式・披露宴といえば友人、会社の人など列席者を呼ぶのが通例ですが、女子大生達はどれくらいの人を招待して、どれくらいの規模で式を行いたいのでしょうか。周りに聞いてみました。
・結婚式はそんなに盛大にやらなくてもいい。親族だけでこじんまりとやりたい。披露宴からは中学校、高校、大学の友人や会社の同僚、上司を呼んで100人くらいでやりたい。
・海外でリゾート婚がしたい。会場は大きすぎないこじんまりとした感じの教会で、親族と友人50人くらいで行いたい。披露宴では友人はもちろん会社の人達も呼んで盛り上がりたい。
・友人、会社の上司は呼びたい。二人の知り合いを合わせて80人程度…。最近親戚の結婚式に参加して、そのくらいの規模でやっているのを見たからだと思う。親族はもちろん、それ以外の方々も喜んでいらっしゃる姿を見て、こんな結婚式・披露宴ができたらいいなーと思った。
・出来たら景色の素敵な海外とかで挙式できたらなーと思う。馴れ初めのムービーや、お父さんお母さんへの手紙などは別にやらなくても…と思うので披露宴は別にやらなくていいかなと今は思う。ドレスは他にも着たいけれど、親戚だけでのひっそり結婚で私はいいなと思う。
・やっぱり一生に一度の喜ばしいことなので、できればたくさんの人に祝って頂きたいなあというのが私の意見。なので、親族だけでなく会社の上司や友人にもぜひ来てもらいたい。会場の大きさは呼ぶ人数に合わせて、でできたらいいなと思う。

披露宴はしなくてもいい、こじんまりとやりたいという意見の一方で、できるだけたくさんの人に来てもらいたいという意見もありました。そして、披露宴を盛大に行いたいという学生が多かったように思います。以前、会社の上司や先輩を呼ばない人が増えていると耳にしたことがありますが、周りの女子学生はぜひ呼びたいという人が大多数でした。周りの人も一緒に楽しんでほしいと考える人が多いようですね。列席者との距離が近い、よりアットホームな結婚式・披露宴が好まれるのではないかと思いました。
また、女子大生の間では海外リゾート婚を望む声が多く、和式の結婚式はあまり人気がありませんでした。和式の結婚式は荘厳なイメージがあるので、「厳格で敷居が高そう…」と思ってしまうのかもしれません。事前に礼儀やマナーを教えてもらえたら、身近に感じることができそうですね。そして、畳に正座といったスタイルだけではなく、和風の会場でイスに座るスタイルのものもあったら良いなと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生活費。

2011年7月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。今年の夏休みは自分のお金で旅行に行きたいので、出費を抑えようとペットボトルにお茶を入れて学校に持っていくのですが、どうしても冷たいも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ(2)

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近のお気に入りの歌手はKaty Perryですが、洋楽はカラオケに入ってる曲の数が少ないので、曲によっては歌えないのがなんとも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、占い。(2)

2010年8月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。血液型占いなんて信じていないのに、いつも人に血液型を当てられてしまいます、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。血液型の他にも、星座占いや手相占いなど、「こんな簡単に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です