女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラジオ。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近NHKラジオ講座の再放送をネットで聴いて、英語の勉強を始めてみました。ネットで番組が配信されていると、時間を気にせず好きなときに聴けるので便利ですよね。今回はこんなランキングをご紹介します。(朝日新聞より)

▼au ONAIR MUSIC CHART ウィークリーFMトップ10
1位EXILE「VICTORY」
2位:Dragon Ash「AMBITIOUS」
3位:K’NAAN「ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラRセレブレイション・ミックス〜世界に一つの旗〜with AI」
4位:阿部真央「ロンリー」
5位:木村カエラ「Ring a Ding Dong」
6位:Shakira featuring Freshlyground 「Waka Waka(This Time For America)」
7位:DREAMS COME TRUE「ねぇ」
8位:キマグレン「リメンバー」
9位:SISTER JET「キャラメルフレーバー」
10位:馬場俊秀「勝利の風」


1人暮らしの友人からは、部屋に音がないのは寂しいので、テレビかラジオをつけっぱなしにしているという話をよく聞きましたが、実際女子大生はラジオをどのくらい聞くのでしょうか。周りの女子大生に尋ねてみたところ、聞かないという人のほうが多かったです。それぞれの意見を載せてみました。
〈聞く〉
・勉強以外の作業をするときは、音がある方が好きだが、テレビだと映像が あってそちらに気を取られて作業が進まず、iPodだと自分の 持っている音楽しか流れな くて飽きてしまうが、ラジオはどちらのマイナス面も克服できていると思うので聴く。
・suzuki talkiig FM 福山雅治の番組。理由は、福山さんの声が好き、しかも相談メールの回答が面白い。ゆるい。
〈聞かない〉
・そもそも聞き方がよく分からないし、 周りで聞いてる人もいない
・今は携帯にラジオ機能が付いていないので聞いていない。前の携帯で付いていた時はテスト期間中に寝ないように聞いていた。
・中高生の頃はよく聞いていたのに、大学に入ってから全然聞いてない。理由は、最初にアンテナや局を設定しようとしたらうまくいかなかったから。それ以降きっかけもない。
・DJの英語まじりの日本語が好きではない。
・好きな音楽の情報や試聴は、ネットや店舗に行けば済むので。
・コンポを使っていたときは聞いたりしたのですが、今はもっぱらテレビ派です。

ラジオを聞く特別な理由がないため、女子大生たちはラジオがない生活を当たり前としているようです。噂になるような人気の番組があるのかないのかも知られておらず、情報はラジオ以外から入手すれば良いという位置づけがされているように感じます。ラジオに対する不満としては、「いいなと思う音楽が流れても、曲名が曲を流す前に言ってしまわれるとなんだかわからない」という意見が複数寄せられました。次にあったらいいと思うラジオ番組はどんなものか尋ねてみました。
・ラジアンリミテッドみたいな くだらない企画が多い番組(印象強いもの としては、スタッフがGLAYの北海道公演でファンからの手紙を届けるために電車で 「次、●●駅です!●号車です!」とリアルタイムで言ってドアが 開いたときリスナーから手紙を受け取っていく 企画。あと、本人がいないモンパチ特集なんかもありました…!)を、付けっぱなしにしておきたいです。
・ずっとトークの番組より、音楽を流してくれる番組の方が好きです
・韓国ドラマのサンドラ集めたのを流すラジオ番組(番組として成り立たなそうだけど)。
・朝は今日も一日頑張るぞ!と思うような明るい番組、夜はゆっくり休めるような癒し音楽が流れる番組があったら聴きたいです。
・よくテレビで芸人さんがラジオをやっていると言っていたりするのでそういうのは面白いんじゃないかと気になります!
・深夜2時からとかラジオの時間帯が微妙。ゴールデンタイムに面白いラジオがあればいいのに。


この時期真夏の音楽特集などが聞いてみたい!
時間帯や内容によっては、なじみのなかった人もラジオを聞きたくなるかもしれません。テレビや雑誌などの他の媒体に取って代わられてもいいような番組ではなく、ラジオだけでしか楽しめない特集や、ラジオでしか聞けないお得な情報など、ラジオならではの企画を考えてみるのもいいのではないでしょうか

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、長時間番組。

2009年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、ドラマなどのテレビ番組がいくつか新しくスタートしました。番組の移り変わりの時期には、いつも長時間番組が新聞のテレ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。涼しい!と思いきや、暑い日もやってくる今日この頃。暑さ対策には気が抜けません。TBS系バラエティ番組「ランク王国」(2011年8 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年6月3日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。だんだん暑くなってきましたが、節電対策により、私の大学も冷房管理が徹底的に厳しくなってきました。暑さ対策が今年は重要ですね。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。

2008年12月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。最近寒さが身にしみる時期となりましたね。早く家に帰ってこたつに入ってテレビを見たいと思ってしまいます。そんな私が気になったのは毎日コ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です