女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新聞。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
日本経済新聞社販売局マーケット開発部調査(2010年5月)によると、11年度入社の大学生600人について新聞について尋ねたところ、次のような結果が分かったそうです。

▼就職活動に活用した紙面は?
1位:1面
2位:企業面
3位:総合面


気になった記事は切り取って、保存。
女子大生と、新聞。」では、大学3年生になると就職活動を意識して新聞を読む人が増えるという記事がありました。
今回は、私の周りの新聞を読んでいる女子大生に、新聞の活用法や不満について聞きました。

○活用法
・自分の専攻科目に関する記事に集中して読む。最新の情報がすぐに入るので、教授とのやりとりもスムーズだし、とても勉強になっている(2年)
・選考を受けようと思っている企業の記事はすべてスクラップ。業界の流れがよく分かるので、勉強になる(3年)
・朝はあまり時間的余裕がないので、1面と見出しだけ読んで、あとは夜に細かいところまで読む(3年)
○不満点
・一人暮らしなので、最初はなかなか定期購読する勇気が湧かなかったし、きっかけも少なかった(2年)
・購読のお礼に、時々洗剤を持ってきてくれるけど、正直あまり欲しくないし、女一人暮らしなので、男の人が来るとかなり警戒する

上に挙げられているような、購読システムに関する不満があるようでした。確かに私も、液体洗剤派なのに、粉末洗剤をたくさん持って来られて困ったことが…
玄関先でのやりとりは、一人暮らしの女子大生にとってはかなり警戒してしまうもの。もしも、大学で定期的に購読申し込みの機会があれば、安心して申し込みが出来ることも、あるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ケータイの扱い方。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ケータイレポートを書いていると自分がケータイを選ぶ際にヒントがあり過ぎて困ってしまう…、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。機能やデザインはたくさんの情報があります …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、うし。

2009年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 2009年は丑年。それにちなんで、巷では牛に関する雑貨や本まで販売されているのを見かけます。またCMやポスターに牛を用いたPR …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(1)

2012年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 今度女の子だけで山登りに挑戦してきます。 友達と「女子旅行」計画中。今、女子会など女子だけのプランがとても流行って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当箱。

2011年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。節約したい時やバランスのとれた食事をしたい時に重宝するのが、手作りのお弁当。お弁当の中身はどのようなお弁当箱を使っているかに左右 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜遊び。

2012年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。夏至が過ぎて、だいぶ日も長くなってきました。まだまだジメジメとした日が続くので、早く梅雨明けにならないかなーと思っています。しか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(2)

2010年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。節約のためコンビニでお昼ご飯を買う時は300円以下を心がけています。ですが、洋服、化粧品など、つい予算オーバーな買い物をしたくな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です