女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お会計。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。来年からの社会人生活に向け、今まで入ったことのないお店をまわっていると、お会計のサービスの違いが気になるようになってきました。その話をしてみると、周りの女子大生も「お会計の時の店員さんの行動に困ったことがある!」と様々な意見を出してくれましたのでここでご紹介します。皆さんのお店では女子大生に嫌われるお会計の仕方をしていませんか?チェックしてみてください。
嫌だと感じたお会計でのサービスはどのようなものですか?
・トレーにおつりを広げること。爪が長くて小銭を拾いにくいので次の人がいると焦る。
・トレーにお金を出したが、ほったらかして先に洋服を畳んでいた。風でお札がひらひら動いて飛んでしまわないか落ち着かなかった。
・5円玉ひとつのおつりの時も自動レジから出てくるのを待つのがなんだか手持無沙汰ではがゆい。
・「レシートいりますか?」とも聞かれずに捨てられる。家計簿をつけているのでレシートは絶対に欲しい派。
・レシート・お札・小銭を一気に渡された。それぞれ入れる場所が違うので受け取ってから慌てるはめに…。

千円札と二千円札しか使えない販売機なんて不便すぎて論外!
なるほど、お店側の、早く・効率よくするためのお会計の仕方を不便だと感じている女子大生は多い様子。ではその逆はどうでしょうか?
嬉しかったお会計でのサービスはどのようなものですか?
・お客さんの行動をよく見て袋詰やお会計をしてくれる人だと最後まで気持ちよくお買い物ができる。
・買った服を畳んでいる間に、商品の話をしてくれたりすると気まずくならなくて嬉しい。
特別なサービスでなくても、不便な思いや気まずくならないように配慮してくれるだけで女子大生は好感を持つようですね。せっかくいい商品やサービスを受けられても最後のお会計で全体の印象を悪くしてしまうのはもったいないので、この機会に皆さんのお店でのお会計の仕方を、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯用洗剤。

2009年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。洗剤はスーパーやドラッグストアなどどこに行っても種類が多いので、いつもどれを買うのか迷います(^^;) 毎日の生活には欠かせない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイ箸。

2008年10月11日
女子大生マーケティング部
半袖にさようなら。女子大生マーケティング部の小池です! 「女子大生と、エコ意識。」や「女子大生と、エコ活動。」にもあるように、若い女性もエコ対して少しづつ興味をもち始めているのが伺 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティッシュ。

2009年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは!風邪をこじらせてしまい、咳が止まらないマーケティング部3年山田です。 花粉症に悩まされ、鼻をかむ回数が増えた人も多いのではないかと思います。鼻をかんだり、ちょっとした汚 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家。

2012年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。来年の就職に向け一人暮らしをはじめたい、という女の子が周囲に何人かいます。実家暮らしのわたしも一人暮らしにあこがれを持ち始めまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の過ごし方。

2019年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 皆さんは通勤・通学で電車は利用していますか? 私は毎日利用していて、満員電車に悩まされています。満員電車だと、出来るこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です