女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。
買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。
ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコードや本のカバーのことなんですね。
CDや本などの中身のことを全く知らなくても、 ジャケットの良し悪しでその商品を買ってしまうことを「ジャケ買い」と言います。
わたしたちはCDや本に限らず、香水・CD・本・マンガ・お菓子などでも、「ジャケ買い」、または「パケ買い」と言うようになりました。
(「パケ」は「パッケージ」の略ですね。)

ジャケ買い、パケ買い、当たり前。
女子大生が特にジャケ買いしてしまうものは、化粧品です。
「化粧品は毎日使うものだから、見た目にもこだわりたい。」
「見た目がおばさん臭い化粧品は、いくら質がよくてもあんまり買う気にならない。」
「パケ買いしたリップグロスが家に7本もある。」
友人に話を聞いてみると、そんな答えが返ってきました。
東京パケ買い 手みやげ案内』というパケ買いをテーマにした本も、今年3月に発売されています。
商品の見た目にも力を入れることが、ますます重要視されてきているのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学の好きな所。

2011年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。夏休みで全く大学に行っていなかったのですが、この前久しぶりに行って、急に大学の友達が恋しくなってしまいました。さて、全国大学生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、紅茶。

2010年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。先日、リプトンのリモーネに、またおまけがついていたので、購入してみました。しかし、私にリモーネは甘すぎて飲みきれず、半分以上は友 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、捨て時に困るモノ 。

2011年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 押入れを掃除していたら、懐かしいおもちゃが出てきて遊んでしまいました。当時の私はポケモンの人形とトミカ集めに燃えていたようです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リフレッシュ。

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。じめじめした天気や暑苦しい気温だと気持ちも晴れ晴れしなかったり、何かしようと思ってもやる気がイマイチ出ないことありませんか?今回 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ。

2011年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達が資格のために教室に通っているのを見て、かっこいいなと思いましたが、本人はお金の面で大変のようです。資格塾などはちょっとお高 …

POSTED COMMENT

  1. はじめまして(´・ω・`)ノ
    弘中さんのメールマガジンから来させていただきました。
    私もCDジャケ買い、良くありました(^o^)
    案外ハズレがないんですよね、これが。
    中身が良いのは、それだけ力が入っているので、ジャケットにもこだわりがあるのでしょうか。
    一方、ジャケットが無愛想なのに中身がすごく良い、というのもあって、そういうのを見つける喜びも、また格別です(^ー^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です