女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。
買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。
ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコードや本のカバーのことなんですね。
CDや本などの中身のことを全く知らなくても、 ジャケットの良し悪しでその商品を買ってしまうことを「ジャケ買い」と言います。
わたしたちはCDや本に限らず、香水・CD・本・マンガ・お菓子などでも、「ジャケ買い」、または「パケ買い」と言うようになりました。
(「パケ」は「パッケージ」の略ですね。)

ジャケ買い、パケ買い、当たり前。
女子大生が特にジャケ買いしてしまうものは、化粧品です。
「化粧品は毎日使うものだから、見た目にもこだわりたい。」
「見た目がおばさん臭い化粧品は、いくら質がよくてもあんまり買う気にならない。」
「パケ買いしたリップグロスが家に7本もある。」
友人に話を聞いてみると、そんな答えが返ってきました。
東京パケ買い 手みやげ案内』というパケ買いをテーマにした本も、今年3月に発売されています。
商品の見た目にも力を入れることが、ますます重要視されてきているのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。

2008年8月5日
女子大生マーケティング部
試験から解放された!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏真っ盛りの8月に突入!社会人とは異なり、長期の夏休みを過ごす大学生としては、今を満喫したい反面、若手社会人の夏 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2011年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。スマホを使い始めてから出先でもインターネットが使えるため、よく通信販売を利用するようになりました。7月10日発行の『日経MJ』で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、健康食品。

2012年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、肌のトラブル対策。

2011年9月26日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん寒くなり、肌の乾燥が目立つようになりました! 新しく買ってみた石鹸^^ さて、再春館製薬所は30~79 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クチコミサイト。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性は何十種類もの化粧品の新商品のパッケージを一つ一つ丁寧に読んで買ってみるのですが、元々の肌質やなりたいイメージによっては満足できない場 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯。

2009年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の渡辺です。 掃除、洗濯、料理…一人暮らしをするとこれらの家事をうまくこなしていかなければなりません。私は実家暮らしなので洗濯はめったにしな …

POSTED COMMENT

  1. はじめまして(´・ω・`)ノ
    弘中さんのメールマガジンから来させていただきました。
    私もCDジャケ買い、良くありました(^o^)
    案外ハズレがないんですよね、これが。
    中身が良いのは、それだけ力が入っているので、ジャケットにもこだわりがあるのでしょうか。
    一方、ジャケットが無愛想なのに中身がすごく良い、というのもあって、そういうのを見つける喜びも、また格別です(^ー^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です