女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。
買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。
ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコードや本のカバーのことなんですね。
CDや本などの中身のことを全く知らなくても、 ジャケットの良し悪しでその商品を買ってしまうことを「ジャケ買い」と言います。
わたしたちはCDや本に限らず、香水・CD・本・マンガ・お菓子などでも、「ジャケ買い」、または「パケ買い」と言うようになりました。
(「パケ」は「パッケージ」の略ですね。)

ジャケ買い、パケ買い、当たり前。
女子大生が特にジャケ買いしてしまうものは、化粧品です。
「化粧品は毎日使うものだから、見た目にもこだわりたい。」
「見た目がおばさん臭い化粧品は、いくら質がよくてもあんまり買う気にならない。」
「パケ買いしたリップグロスが家に7本もある。」
友人に話を聞いてみると、そんな答えが返ってきました。
東京パケ買い 手みやげ案内』というパケ買いをテーマにした本も、今年3月に発売されています。
商品の見た目にも力を入れることが、ますます重要視されてきているのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドリンクヨーグルト。

2010年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。12月4日のランク王国という番組でこんなランキングを見つけました。 ▼ドリンクヨーグルト売上ランキング(12月4日 ランク王国 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒーショップ。

2011年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日あるコーヒーショップを出るときに、大雨が降っていて、出ようにも出られず立ち往生してしまったとき、店員さんが古い傘をくださり、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新聞。(2)

2010年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日本経済新聞社販売局マーケット開発部調査(2010年5月)によると、11年度入社の大学生600人について新聞について尋ねたとこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。

2008年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 雨の日って憂鬱じゃないですか?休日に出かける予定でも、雨だと自由に行動できないし、わざわざ屋内の人ごみの中に行くのも疲れるので、結 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デフレ。

2010年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 世間では不況不況と騒がれていますが、社会人の方からは「学生は不況をあまり実感しないでしょう?」とよく尋ねられます。確かに、本格 …

POSTED COMMENT

  1. はじめまして(´・ω・`)ノ
    弘中さんのメールマガジンから来させていただきました。
    私もCDジャケ買い、良くありました(^o^)
    案外ハズレがないんですよね、これが。
    中身が良いのは、それだけ力が入っているので、ジャケットにもこだわりがあるのでしょうか。
    一方、ジャケットが無愛想なのに中身がすごく良い、というのもあって、そういうのを見つける喜びも、また格別です(^ー^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です