女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。
買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。
ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコードや本のカバーのことなんですね。
CDや本などの中身のことを全く知らなくても、 ジャケットの良し悪しでその商品を買ってしまうことを「ジャケ買い」と言います。
わたしたちはCDや本に限らず、香水・CD・本・マンガ・お菓子などでも、「ジャケ買い」、または「パケ買い」と言うようになりました。
(「パケ」は「パッケージ」の略ですね。)

ジャケ買い、パケ買い、当たり前。
女子大生が特にジャケ買いしてしまうものは、化粧品です。
「化粧品は毎日使うものだから、見た目にもこだわりたい。」
「見た目がおばさん臭い化粧品は、いくら質がよくてもあんまり買う気にならない。」
「パケ買いしたリップグロスが家に7本もある。」
友人に話を聞いてみると、そんな答えが返ってきました。
東京パケ買い 手みやげ案内』というパケ買いをテーマにした本も、今年3月に発売されています。
商品の見た目にも力を入れることが、ますます重要視されてきているのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップスープ。

2011年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日雪が降ってとても寒かったので、家に帰ってスープを飲んでいました。日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「即席カ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理。

2012年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は大学入学を機に東京に上してきましたが、大学生になってから自炊することが多くなりました。最初は失敗ばかりで母の手料理が恋しくて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、達成感。

2008年9月17日
女子大生マーケティング部
「日本一」・「○○一」という言葉に弱い、女子大生マーケティング部の増井です☆先日大阪に行って、日本一低い山に登って大喜びでしたv(´▽`)v 一方、世間では日本一高い山が改めて注目 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

2011年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(2010年10月下旬 インターネットによる調査) 「濃いめ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり時間。

2012年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日ふらっと入ったカフェがすごくお気に入りで最近通い続けています。友人同士で出かけるのも好きですが、1人でふらっと出かけることも …

POSTED COMMENT

  1. はじめまして(´・ω・`)ノ
    弘中さんのメールマガジンから来させていただきました。
    私もCDジャケ買い、良くありました(^o^)
    案外ハズレがないんですよね、これが。
    中身が良いのは、それだけ力が入っているので、ジャケットにもこだわりがあるのでしょうか。
    一方、ジャケットが無愛想なのに中身がすごく良い、というのもあって、そういうのを見つける喜びも、また格別です(^ー^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です