女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペンケース。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
先日大学の友人のペンケースの中から、カラーペンが10本以上も出てきてとても驚きました。日経WOMAN10月号では、OL100人を対象とした、文房具に関するアンケート結果を掲載していました。

▼会社で使う文房具は自分で購入していますか?
・YES(58%)
・NO(42%)


実際の女子大生のペンケース。
多くの人が、自分の使う文房具にはこだわりがあるようです。今回は、そんな文房具を入れているペンケースに注目してみました。友人の女子大生5名に、普段使っているペンケースとその中身を実際に見せてもらうと、次のようなことが分かりました。
<ペンケース本体>
・雑誌の付録についていたポーチをペンケース代わりに使っている人が結構いる(ポーチは自分で選んだお気に入りを使いたいのだそう)
・汚れにくい色が好まれているようで、白は意図的に避ける人が多かった
・布製のものは汚れやすいそうで、エナメルっぽいものが多かった
・普段あまりペンを持ち歩かない人は、ペンケースを使わずに、ゴムで文具をまとめて持ち歩いている
<中身(文具など)>
・大きめのペンケースを持ち歩いている人は、文房具だけでなくポストイットやメモなども入れており、「文具ポーチ」として使っているらしい
・小さめのペンケースの場合、場所の節約のために3色ボールペンが好まれる
・どのペンケースにも必ず入っているのは、黒ボールペン、シャープペンシル、マーカー、修正機
・消しゴムはシャープペンシルの頭についているもので足りる、という意見も多かった
・ペンケースからリップクリームが出てきた人が、5人中3名!
・髪を止めるピンやゴムが入っている人もいる
・ガムや飴など、お菓子類が出てくる人も・・・
・家の鍵や自転車の鍵を、なくさないように入れている人もいた

中身に関しては、文房具だけでなくお菓子や美容品まで出てきました!「化粧ポーチ以外に、小物を収納しようと思ったらペンケースしかない!」というのがその理由だそう。特にリップクリームに関しては、「授業中に使うことが多い」、「すぐに失くすので、化粧ポーチとペンケースに一つずつ入れている」という理由があるようです。
髪をとめるためのゴムやガムなど、確かにどこに入れたらよいのか分からない小物ってありますよね。仕切りが多く、各部分にファスナーのついた「小物ポーチ」があれば、小さなピンや家の鍵も、飛び出て失くすことがなくなりそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自販機。

2012年1月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近の自販機は液晶になっていたり、緊急情報などの地デジコンテンツを配信できたりして面白いですね。さて、バルク社は昨年8月に女性6 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子会。

2009年5月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の黒田です。最近「女子会」という言葉をよく耳にします。女子会とは一体・・・?女性誌CanCamから、女子会の定義を紹介したいと思います。 ▼ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ選手。(2)

2011年4月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の別所です。暖かくなり始めて外で運動する人も増えたのではないでしょうか。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼渋谷の女性300人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニで購入するもの。

2009年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、用事がなくてもコンビニ寄ってしまいます、女子大生マーケティング部3年佐野です。 最近はコンビニでも、節分やバレンタインなどちょっとしたイベント期間に様々な特集が組まれ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。

2008年11月29日
女子大生マーケティング部
もうすぐ、クリスマス♪女子大生マーケティング部の田中です。 街中ではツリーやリースなどを見かけ、BGMにはクリスマスソングが流れる季節になりましたね 。それでは、女子大生はどのよう …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です