女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、吹き替え版。

こんにちは。女子大生マーケティング4年の野口です。最近はアバターアリスインワンダーランドなどの3D映画もヒットし、映画の形も変化してきているのだなと感じます。3Dテレビも発売されているため、携帯電話やゲームなどにも3Dが使われる日も近いのではないかなと思います。今回はR25から映画の吹き替えに関するランキングに注目してみました。(R25より)

▼吹き替え版に対するイメージアンケート
1位:映像に集中できる (62.9%)
2位:タレントのイメージがあって嫌 (61.6%)
3位:本来の意味と違う気がする (52.9%)
4位:気楽に観られる、疲れない (49.7%)
5位:会話が不自然 (48.4%)


久しぶりに邦画をみました!就活の息抜きにぴったりです。
吹き替え版を好む人、好まない人で意見が分かれているようです。私は吹き替えは欧米人なのに日本語を話しているという違和感から、映画にのめり込むことが出来ず、あまり好きではありません。周りの女子大生は吹き替え版についてどう思っているのか聞いてみました。
Sex and the cityなどの吹き替え版はなんとなくかっこ悪いように感じ、NYらしさ、Sex andthe cityらしさが伝わらなくて嫌だった。
・声に違和感がある。
・吹き替えと字幕で言葉の意味合いが全然違うことが多いからどちらかというと字幕を信用してしまう。
・映画館で見る時は字幕。声優による。
フレンズの吹き替えは好き
・ドラマは吹き替えで映画は字幕。
・副音声にして字幕を出す。

私の周りの女子大生は字幕派が多いように感じました。今回のR25の記事ではシャッターアイランド超日本語吹き替え版が取り上げていたので、実際に見に行ったという英米文学科の友達に話を聞いてみたところ、時間的なずれも、違和感のある話し方も一切なく、自然だったそうです。是非私も見に行きたいと思います。
また、3D映画は吹き替え版がすごくよく出来ているという意見もありました。吹き替え版も進化していることに驚きました。映画もいろいろと注目してみるところがありますが、吹き替えに注目して見るという楽しみ方は新しいですね。英語の勉強にもなるので、次回挑戦してみたいと思います。吹き替えなど、今まであまり注目されてこなかったものにこだわりをもたせると、新鮮に感じ、注目をあびることが出来るかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記念撮影。

2008年12月11日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部、大河原です。過去の記事にもあるように赤外線通信をはじめとし、さまざまな進化を遂げているプリクラ機。 撮った画像をケータイに受信させています。 私は高校生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外出。

2010年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日家族でカンボジアのクバルスピアンを見るため山道を歩きました。蝶々がたくさん飛んでいて風が気持ち良かったのでとても癒されました …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入型クーポン

2011年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近メディアでよく見かける共同購入クーポンについてこんなランキングを見つけました。 ▼共同購入型クーポン(携帯版)の認知度(11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(3)

2011年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日部屋の大掃除をしたら昔付き合っていた彼からのプレゼントがでてきて驚きました。リクルート社が発行している男性向けフリーペーパー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です