女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、吹き替え版。

こんにちは。女子大生マーケティング4年の野口です。最近はアバターアリスインワンダーランドなどの3D映画もヒットし、映画の形も変化してきているのだなと感じます。3Dテレビも発売されているため、携帯電話やゲームなどにも3Dが使われる日も近いのではないかなと思います。今回はR25から映画の吹き替えに関するランキングに注目してみました。(R25より)

▼吹き替え版に対するイメージアンケート
1位:映像に集中できる (62.9%)
2位:タレントのイメージがあって嫌 (61.6%)
3位:本来の意味と違う気がする (52.9%)
4位:気楽に観られる、疲れない (49.7%)
5位:会話が不自然 (48.4%)


久しぶりに邦画をみました!就活の息抜きにぴったりです。
吹き替え版を好む人、好まない人で意見が分かれているようです。私は吹き替えは欧米人なのに日本語を話しているという違和感から、映画にのめり込むことが出来ず、あまり好きではありません。周りの女子大生は吹き替え版についてどう思っているのか聞いてみました。
Sex and the cityなどの吹き替え版はなんとなくかっこ悪いように感じ、NYらしさ、Sex andthe cityらしさが伝わらなくて嫌だった。
・声に違和感がある。
・吹き替えと字幕で言葉の意味合いが全然違うことが多いからどちらかというと字幕を信用してしまう。
・映画館で見る時は字幕。声優による。
フレンズの吹き替えは好き
・ドラマは吹き替えで映画は字幕。
・副音声にして字幕を出す。

私の周りの女子大生は字幕派が多いように感じました。今回のR25の記事ではシャッターアイランド超日本語吹き替え版が取り上げていたので、実際に見に行ったという英米文学科の友達に話を聞いてみたところ、時間的なずれも、違和感のある話し方も一切なく、自然だったそうです。是非私も見に行きたいと思います。
また、3D映画は吹き替え版がすごくよく出来ているという意見もありました。吹き替え版も進化していることに驚きました。映画もいろいろと注目してみるところがありますが、吹き替えに注目して見るという楽しみ方は新しいですね。英語の勉強にもなるので、次回挑戦してみたいと思います。吹き替えなど、今まであまり注目されてこなかったものにこだわりをもたせると、新鮮に感じ、注目をあびることが出来るかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外ドラマ。

2008年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋の夜長にDVDで海外ドラマでもと思いつつ、一度見始めたら止められないからどうしようと悩む日々。日本の民放ドラマと違って、ひとつの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。

2008年12月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。最近寒さが身にしみる時期となりましたね。早く家に帰ってこたつに入ってテレビを見たいと思ってしまいます。そんな私が気になったのは毎日コ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2011年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外出。

2010年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日家族でカンボジアのクバルスピアンを見るため山道を歩きました。蝶々がたくさん飛んでいて風が気持ち良かったのでとても癒されました …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学食(2)。

2012年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。私の大学には生協の食堂のみですが、実は他の大きな大学にはコンビニやスターバックスと行ったカフェもあるということを最近知ってびっく …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です