女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。

 皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域に通っていない方は旅行されたときなどに使ったことがあるかもしれません。

 こちらは生活ガイド.comが2019年11月に男女270人に調査した「乗ってみたい・みてみたい路面電車ランキング」です。

 ▼乗ってみたい・みてみたい路面電車

1位:伊予鉄道市内電車(愛媛県
2位:万葉線 (富山県)
3位:東急電鉄世田谷線 (東京都)
3位:東京都交通局 都電荒川線 (東京都)
5位:富山地方鉄道 市内電車 (富山県)
6位:京福電気鉄道 嵐山線 (京都府)
7位:広島電鉄 市内線 (広島県)
8位:豊橋鉄道 豊橋市内線 (愛知県)

 東京都をはじめ、愛媛県、富山県、京都府など有名な観光地がある都道府県の路面電車がよく挙げられています。

 今回は路面電車に乗ったことがない・あまり乗らない女子大生に「どんな路面電車なら乗りたいか」を聞いてみました。

●女子大生達の声

 ▼どんな路面電車なら乗りたいですかですか?

・旅行でその土地勘がないとき。歩いていくと道に迷うから。最寄り駅からのルートさえ分かっていれば安心。
・コミュニケーションをとりたくないとき。タクシーだと運転手によってはずっと話しかけてくる人もいるから。疲れているときとかは話しかけられたくない。
・その路線の近くにカルチャーゾーンがある。
・乗り降りしやすい。
・入場券と切符のセット売りがあれば便利。
・乗車中の楽しみを提案してくれたら、嬉しい。このような見どころがありますよなどというようなことを事前に知れると良い。
・一日乗車券とともに、周辺地域のおすすめのお店など、ガイドマップがあると楽しい。
・SNS映えしそうなコラボラッピング車両は乗ってみたい。

このような声を聞くことが出来ました。取材をした女子大生ほぼ全員が路面電車に求めることは「安さ」でした。そのほか「路線図が分かりやすい」こと、「時刻通りにくること」など。また、キャラクターとのコラボラッピング車両SNS映えするという声もありました。観光地とともにセットで楽しみたいのが路面電車。車内、外装からもその土地の雰囲気が感じ取れるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。

2008年7月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。趣味は節約です。 女子大生はファッションに大金をかけると思われがちですが、意外とお金にはシビア。私の周りにも節約を心がけて、 ・遊ぶお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、癒し。

2008年9月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 私たち大学生は今、長い長い夏休み期間です。 しかし「休み」とはいえ、バイトにサークルに旅行に大忙し! 私自身も、今年の夏休みは予定 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おとコミック。

2010年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。父の部屋から拝借して初めて読んだ少年漫画は「うる星やつら」、小学生時代に読んで今も忘れられない少年漫画は「北斗の拳」な、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は男 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポン。

2008年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 わたしは飲み会の幹事を任されることが多いのですが、そのときに参考にしているのがhotpepperやぐるなびなどのグルメ&クーポン情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。(2)

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。冷房をきかせた部屋で、大好きなかわいい女の子たちが載っている雑誌を見るのが至福の一時です。今回はこんなランキングをご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手帳。

2012年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日やっと2012年の手帳にかえ、その使い方を考えています。『女子大生と、手帳レポート。』の女子大生の手帳の使い方も参考になります。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です