こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。9月の始めからGossip Girlシーズン2がレンタル開始され、ドキドキわくわくしながら見るのが最近の楽しみです。キャストは美男美女で、ドラマの中のファッションが素敵だったり、人間関係、恋愛模様が凄かったりと、1度見ると夢中になります。中学生・高校生が対象の幅広いファッションが掲載されている雑誌、SEVENTEEN9月号では、読者のアンケートを元にドラマについてのベスト3を掲載していました。
▼THE BEST 美JK 1、2、3
今までで一番心に残っているドラマは?
1位:花より男子
2位:ブザー・ビート
3位:1リットルの涙
4位:ROOKIES
5位:のだめカンタービレ
思い出すと、好きだったドラマはたくさんありました。
2位以外は、私が高校生の頃放送されていたもので、みんなでよくドラマの感想を言い合っていたのを思い出しました。のだめカンタービレを見た後は、いつもピアノを急に弾きたくなりました。友達では、のだめカンタービレに影響されて、音大に進む!なんて子もいました。今回は、周りの女子大生に大好きなドラマや心に残っているドラマはあるか、聞いてみました。そして、どんなシーンが心に残っているかも聞いてみました。
・BOSS。天海祐希さんと吉瀬美智子さんがかっこよかったから。こんな上司がいたら憧れてしまう。また、メンバーのキャラクターも様々で面白かった。内容も1話完結型になっていた気がするので、見逃してしまった回があっても気軽に見ることができた。
・ラストフレンズ。当時寮にいて、あまりの恐怖に毎回友人たちとくっついてわーきゃー言いながら見ていた。シェアハウスで仲間が仲良くしているシーンが心に残っている。緊張感張りつめる本編の、心温まるシーンだと思うから。やはり当時寮にいたのもあり、共同生活で仲間と楽しく過ごすというシーンに対して、感情輸入できた。
・相棒。刑事ものにしては、斬新だった。
・ライアーゲーム。フクナガというキャラが裏切るシーンが印象的。話がおもしろくて夢中になった。
・あなたの隣に誰かいる。ミステリアスな雰囲気で結末がすごく気になった。
・ザ・クイズショウ。櫻井翔さんのキャラが良かった。過去と関連しているストーリーも続きが気になった。
・眠れる森。話がまとまっていて、すごく良かった。ドラマ内の音楽も素敵だった。
・ロングバケーション。ビューティフルライフ。空から降る1億の星。木村拓哉さんがカッコよかった。話も素敵で、特にビューティフルライフの生放送のラストが印象的。
・おそるべしっっ!!!音無可憐さん。榎本加奈子さんのぶりっこキャラがハマりすぎてて面白かった。
・anego。このドラマで赤西仁さんのファンになった。篠原涼子さんのアネゴキャラも似合っててカッコよかった。
・女王の教室。天海祐希さんの冷酷っぷりと現実離れしているクラスにハラハラドキドキした。
・花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~。本当にみんなイケメンで目の保養になった。ときどきあるギャグのシーンと、生田斗真さんのキャラが好きだった。
「女子大生と、韓流。」では韓国ドラマ、「女子大生と、海外ドラマ。」では海外ドラマについて記事が書かれています。私の周りでは、バイトやサークルで、夜放送されているドラマは今はあまり見ていない、という女子大生が多かったです。中学生・高校生の頃は1通り全部のドラマを見ていたけれど、今は1通りドラマの1話を見て、気になるのは見続ける、なんて子もいました。気になるドラマは録画しておいて、予定のない日に一気に見る、という子もいました。みんな、通常の放送時間に見ていると思いきや、意外とお昼の再放送のドラマを見て好きになって毎回見る、お昼や授業の空いた時間にケータイのワンセグでときどき見る、という子がちらほらいました。ケータイのワンセグは、電波の影響でたまに止まったり、かなり電池を消費するので私は全然使わないので、少し驚きました。電波がしっかりあって、うるさくない場所で見ているようです。また、夜見れなくて、昼間の時間帯に再放送していて、それで見続けた子もいました。お昼や午後の時間に昔人気だったドラマなどが放送されたら、話題になったり、人気になりそうですね。