女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ2010/11/17号に掲載されていたこちらのデータを発表します。

 


▼市販の鍋つゆで「あなたがこの冬使いそうな鍋料理」のベスト3


1位:キムチ鍋


2位:寄せ鍋


3位:ちゃんこ鍋


 


今や市販の鍋つゆも非常にバラエティに富み、どれを買おうか迷ってしまうくらいです。先日スーパーで「カルボナーラ鍋」の鍋つゆを発見し、思わず目を留めてしまいました。専門店で食べられるような本格的で珍しい味を楽しめるのは嬉しいですよね。
さて、
女子大生と、鍋料理。」では、鍋料理が人気の理由について、「女子大生の、鍋パーティ。」では鍋パーティの様子についてレポートしています。女子大生達はどのような鍋料理が好きなのでしょうか…好きな鍋つゆと鍋一回(一人分)にかける金額について聞いてみました。


 




寒ければ寒いほどおいしいお鍋
 



【鍋つゆ】


・キムチ鍋。冬と言ったらキムチ鍋だと思う。


・キムチ鍋や醤油ベースの鍋つゆ。キムチ鍋に豆乳を入れてオリジナルの鍋つゆを作るのも好き。


・豆乳鍋。健康そう。


・豆乳!買ってくる。


トマト鍋が好き。あと、最近食べた塩柚胡椒というつゆもおいしかった!


【金額(一回一人分)】


・だいたい1000円。1回に大量に作って何日も食べ続けるので、贅沢に作る。


・友人何人かで鍋をして、一人600円くらい。1000円以下でお腹いっぱいになる。


・鍋つゆなど全部含めて600円くらい。1000円以上は出せない。


・一人で鍋をしないので分からないが、1000円以内がいい!


何も材料がない状態だとしたら800円くらいかかっていると思う。でも鍋1回で食材を全て食べきることはないので、すでに材料があればもっと安く済むと思うし、何人かで集まった時なら500600円くらいでおなかいっぱい食べられた気がする。


鍋つゆはキムチと豆乳が人気のようです“キムチ鍋は冬にどうしても食べたくなる”という声や“豆乳は健康的でちょっとした美容効果がありそう”という声が聞かれました。金額は1000円以内という声が多数。基本鍋料理は安く済むので、1000円以上の鍋になると高価に感じるようです。また、やはり一度に大量に作って食べ続けると言う声もありました。調味料で味を変えるレシピや別の料理への変身レシピを知ることが出来れば、数日食べ続けても飽きずに楽しめます。鍋つゆのコーナーに味のアレンジレシピやそのための調味料、うどんなど〆の材料などが置いてあったら嬉しいですね。そういった工夫の仕方を知ることができれば、“一人で鍋をしない”という人も一人で大量の鍋を作ってみようかなと思うかもしれません。また、「三日鍋」といった一人で3日間楽しめる鍋セットなどがあれば面白いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

2010年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貧血対策。

2008年9月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 以前私は出産に関する記事を書きましたが、出産は女性にだけ与えられた特別の権利。それと同時に、月経も女の子しか経験しません。このため …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、扇風機。

2012年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。浴衣を着た子供たちがお祭りに出かけるのを見かけて、夏が来たことを実感しました。さて、家電製品の企画・販売を手掛けるリアル・フリー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。(2)

2010年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。気分が乗らない日にはSABONのハンドクリームを使用して、やる気を鼓舞させております。「女子大生と、ストレス」では、女性が仕事で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です