女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(3)

みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、PASMOで新聞をぴぴっと買うようになりました。さて、『日経MJ』の2011年5月25日号では、電子マネーの決済件数についてのデータを発表しています。

▼主要6電子マネー(前払い式)の決済件数シェア 
 1位:ナナコ 25.1パーセント
 2位:ワオン 24.7パーセント
 3位:スイカ 22.4パーセント
 4位:エディ 17.8パーセント
 5位:パスモ 9.0パーセント 
 6位:イコカ 1.0パーセント 
セブンイレブンやイトーヨーカドーや、デニーズなどでも使える「ナナコ」や、ローソンやイオンで使える「ワオン」が、「スイカ」や「パスモ」などの交通機関で使う電子マネーを上回って1位、2位の座に就いています。ワオンと言えば、イオンでは7月に自宅の使用電力量を前年同月より15パーセント以上減らすと、ワオンのポイント200円分をくれるという取り組みを行なうそうですよ。
いまやお買い物に、電子マネーは当たり前の時代。
今、女子大生も至る所で使っている電子マネー。女子大生にとって電子マネーにあったら嬉しい機能や、電子マネーが使えて欲しい場所はないのでしょうか。
周囲の女子大生に聞いていました。
・自分が使おうと思う場所に電子マネーが利用できるから満足している。
・忙しい時に切符や小さいものを買う時間が省けるので満足している。
・一度にチャージする金額が1000円からだから、500円からチャージできると嬉しい。
・急いでいる時に前もってチャージができるので、残額がカードに書いてあると嬉しい。
・電子マネー導入数が少ないところのスーパーに行くと、場所が限られるから時間が結局かかる。 
電子マネーに関しては現状で満足している女子大生が比較的多いようです。中には、電子マネーの残高が3000円以下になると、口座から勝手に引き落としをして
チャージをしてくれるという便利な機能を親が使っていて羨ましいと嘆く女子大生もいました。
お金がない時に1000円はきついけど、500円はチャージしたい・・・と思う時が私も良くあります!500円や100円など小銭単位でもチャージ可能な電子マネーがあると、金欠気味な女子大生にとっては嬉しいかもしれませんね。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、毎日の節約。

2019年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の上野です。 最近カメラレンズを購入したので、日々節約に勤しんでいます。購入したレンズの性能には大満足で、趣味の写真撮影が捗っています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習いごと。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私の大学の友人の中には、大学に通いながら語学学校やアナウンサースクール、公務員試験の勉強のために専門学校などに通っている人が多くい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポータブルゲーム機。

2009年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 最近ポータブルゲーム機を持ち歩いている人をする人をよく見かけます。私も通学途中の電車内では、ケータイですることがすんだらよく …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。(2)

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 最近「後期の授業が始まった」という声をたくさん聞くようになりました。大学生の夏休みは長く、今月末まで休みだと言う人も割と多いよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祝いの演出。

2011年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。もうすぐ誕生日の友達にどんなお祝いをしようか悩んでいるのですが、東京都内のJRや地下鉄の駅で配布されているフリーペーパー『クーポ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2019年11月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の坂本です。 各種イベントや行事、会議、大学生の場合にはイベントのアルバイトなどで食べる機会が多いデリバリー弁当。サークルなどのイベン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です