女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠れぬ夜の過ごし方。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近短期アルバイトで1日中働いているので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。しかし、夏は暑くて寝苦しく感じる日もありました。8月30日の朝日新聞では、読者3450人が回答したアンケート結果をもとに、眠れない夜の過ごし方をランキング形式で紹介していました。

▼眠れない夜の過ごし方は?
1位:読書(29.0%)
2位:朝が来るのをじっと待つ(18.5%)
3位:DVD(ビデオ)を見る(12.5%)
4位:お酒を飲む(10.2%)
5位:睡眠薬などを飲む(5.6%)

体は疲れているのに眠れないとなかなかつらいもの。そんな時はすぐに眠れる方法はないか考えてしまいます。そこで、周りの女子大生にも、眠れない夜の過ごし方について尋ねてみました。

寝室の照明も眠りを誘う色にしたい。

・布団に入って、電気を消して、無理矢理寝ようとする。特別なことはしない。
・目を閉じてぼーっとする。
・ひたすら寝ようとゴロゴロする。
・横になったまま、ゆっくりした曲調の音楽を聞く。聴き入らないよう、歌詞が認識できる邦楽は避ける。クラシックや洋楽が主。
・どうしても眠れないと、諦めて本や漫画を読み出す。
・起きて、本読んだり写真眺めたり、楽しいこと考える。
・開き直って録画しておいたドラマなどを見てしまう。
・だらだら読書したり、DVD鑑賞したりする。
・眠れない時はすたすら布団の中で携帯いじっている。すると、いつの間にかそのまま寝てることが多い。
・どうしても眠れない時はお酒を飲む。

「はじめは何とか寝ようと布団の中で過ごすが、それでも無理な時は別のことを行う」という意見が多かったように感じました。そこで、次は安眠するのために行うことについて聞いてみました。
・ホットミルクを飲む。
・最近お風呂から出て1時間位足をマッサージしたり、ストレッチをしたりして、体をリラックスさせている。
・眠る前にホラー、ミステリー系の映像、本は見ない。
・なるべく寝る前にパソコンや携帯電話などの電子機器をいじらないようにする。
・枕元にラベンダーの香りがするものを置く。
・眠くても昼寝はしないようにする。
・寝たい日はその日一日自分を疲れさせる。

体をリラックスさせ、安眠を導く方法がそれぞれあるようです。他にも、あったらいいなと思う安眠グッズを尋ねてみると、以下のような意見が出ました。
・遅くに起きて、まだ眠れない状態でもスヤスヤ眠れちゃうようなリラックスグッズ。夏休みで生活リズムが狂ったから直したい。
・良い夢が見れるもの。脳科学で、「こんな波長を出せば良い夢を見やすい」といった実証済みのものがあれば気になる。
・猛暑の日は冷たい抱き枕がほしい。
・アロマまでいかなくて良いので、枕に入れる匂い袋はもっと種類が欲しい。あまり強い匂いが好きではないので、ふんわりずっと持続する香りものがあったら欲しくなりそう。
・寝たまま使えるマッサージ機。

ここでもリラックスが鍵となっているようです。中には香りで癒される人もいたので、枕や布団にかけられる良い香りのするスプレーやミストがあれば気になってしまうかもしれません。ついでに髪に良い香りがついてくれれば、ヘアコロンの代わりにもなって、お得な気分になれるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。

2010年2月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。「花金」という言葉は最近の女子大生の中でも通じなくなっている場面に出会すと、私は少し古いのかなと感じることがあります。今回はこん …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゼリー。

2011年9月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 今年の夏、おやつはほとんどアイスかゼリーでした!凍らしたゼリーなんかも、最高です! 夜ご飯は我慢してゼリーをお家で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、触れてはいけないこと。

2012年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達と話しているときなどに、友達の「触れては行けない部分」の話をしてしまって、気まずい雰囲気になったことは、誰でも経験したことが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、離島。

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。大学最後の夏休みを思いきり楽しみたいと思い、今年は様々な場所に旅行に行きました。今回は、旅先にまつわるこんなデータを見つけたので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ハンドソープ。

2020年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 新型コロナウイルスの流行の影響で、以前よりも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策に気を遣う日々が続いています。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です