女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。ドラッグストアでは、気になる新商品が毎週どんどん出ていますよね。私は、近くのドラッグストアのポイント3倍デー・10%OFFデーを利用して、気になる物はすぐ買っています。今回、主にギャル系の中学生・高校生が対象の雑誌『Ranzuki9月号』ではギャル500人にアンケートを取ったところ、以下の結果が分かったそうです。

▼リアルに友達におすすめしたドラッグストアランキング
1位:D.U.Pアイラッシュ902小悪魔Eyes173(173票)
2位:コンプリートダブルモイスト(128票)
3位:チョコラBBプラス(95票)
4位:アイトーク(88票)
5位:スマイルコンタクトピュア(80票)


最近ドラッグストアで買った物です。
つけまつげ、コンタクト洗浄剤、肌荒れに効くビタミン剤、二重のり、コンタクト用目薬がランキングに入っています。
コンタクト関連の商品が2つもランクインしているのは、最近カラコンを使う方が増えているからでしょうか。今回は周りの女子大生に、ドラッグストアでは主に何を買っているか、聞いてみました。
・薬、日焼け止め、制汗グッズ、化粧品、ティッシュ、生理用品。
・買うことが多い順だと、生理用品、カミソリ、薬、化粧品。
・あまりドラッグストアには行かない。緊急の時、生理用品を買うぐらい。
・栄養ドリンク、化粧品、絆創膏、日焼け止めなど。また、旅行に行く時必要な物を一気に買ったりする。
・化粧品、ヘアケア商品、スキンケア商品。
・ヘアケア商品、ダイエット商品、化粧品。

化粧品を買うという意見が多く出ました。気軽に自分で手にとって、試せるからかもしれません。また、ドラッグストアではいつもどこを見ているか、聞いてみました。
・店内の清潔感や、物の配置はチェックする。新しい化粧品が出ていた時は、そのポップも見る。
・商品のある決まった場所しか見ない。滞在時間がかなり短いから、値段とかしか見ない。
・目的の商品の場所しか見ない。
・店頭で新商品として宣伝されている物は、とりあえずチェックする。
・化粧品コーナーと目的の商品の場所しか見ない。
・気になる商品のコーナー周辺はブラブラする。ポップが出ている物はチェックする。

多くの人が、目的の商品の場所しか見ない、ポップが出ているものは見るようです。大々的に宣伝されている商品は、何々?とつい気になってしまいますよね。最近だと、アクアスプラッシュOBのポップの個性的なイラスト、宣伝に私は惹かれました。友達とミストいいよねという話になった時、この商品のことを出したら、何人かが持っていました。みんなポップの宣伝に惹かれて、効くかも、と買ったようです。化粧品だけでなく、他のジャンルの商品も、新商品はどんどんすぐ見える場所、手に取りやすい場所に置くと、女子大生にとって身近なものになるかもしれません。また、その店舗のジャンル別の売れ筋ランキングなどを、店頭で貼ってあったりすると、気になってその売り場に行きたくなるかもしれません。他にも、雑誌に商品が掲載されていたら、それをPOPにして貼っておくのも目に入って気になるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 もうすぐ大学生も夏休み!旅行パンフレット片手に「今年はどこにする~?」なんて会話が飛び交う時期になりました。2ヶ月近くの長期休暇、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

2011年11月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 読書の秋もつかの間で、もう冬になりますね。気に入った本は夜中まで読んでよく寝不足になります。 カフェでおススメの本を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、欲しいもの。

2011年6月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。そろそろ暑くなってきて、夏ものの洋服やサンダルが欲しくなる時期ですね。『日経MJ』の1月5日号では、25歳~29歳までの約100 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンサート。

2010年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。芸術の秋と言われる季節になりました。コンサートや美術館など、様々な場所に足を運びたいところですが、夏休みの旅行で金欠気味です。9 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子会。

2009年5月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の黒田です。最近「女子会」という言葉をよく耳にします。女子会とは一体・・・?女性誌CanCamから、女子会の定義を紹介したいと思います。 ▼ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Twitter。

2010年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近ふとラジオを聴きたくなり、パソコンから聴くようになりました。そこで意外に感じたのは、番組内で「コメントはTwitterでも受 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です