女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。ドラッグストアでは、気になる新商品が毎週どんどん出ていますよね。私は、近くのドラッグストアのポイント3倍デー・10%OFFデーを利用して、気になる物はすぐ買っています。今回、主にギャル系の中学生・高校生が対象の雑誌『Ranzuki9月号』ではギャル500人にアンケートを取ったところ、以下の結果が分かったそうです。

▼リアルに友達におすすめしたドラッグストアランキング
1位:D.U.Pアイラッシュ902小悪魔Eyes173(173票)
2位:コンプリートダブルモイスト(128票)
3位:チョコラBBプラス(95票)
4位:アイトーク(88票)
5位:スマイルコンタクトピュア(80票)


最近ドラッグストアで買った物です。
つけまつげ、コンタクト洗浄剤、肌荒れに効くビタミン剤、二重のり、コンタクト用目薬がランキングに入っています。
コンタクト関連の商品が2つもランクインしているのは、最近カラコンを使う方が増えているからでしょうか。今回は周りの女子大生に、ドラッグストアでは主に何を買っているか、聞いてみました。
・薬、日焼け止め、制汗グッズ、化粧品、ティッシュ、生理用品。
・買うことが多い順だと、生理用品、カミソリ、薬、化粧品。
・あまりドラッグストアには行かない。緊急の時、生理用品を買うぐらい。
・栄養ドリンク、化粧品、絆創膏、日焼け止めなど。また、旅行に行く時必要な物を一気に買ったりする。
・化粧品、ヘアケア商品、スキンケア商品。
・ヘアケア商品、ダイエット商品、化粧品。

化粧品を買うという意見が多く出ました。気軽に自分で手にとって、試せるからかもしれません。また、ドラッグストアではいつもどこを見ているか、聞いてみました。
・店内の清潔感や、物の配置はチェックする。新しい化粧品が出ていた時は、そのポップも見る。
・商品のある決まった場所しか見ない。滞在時間がかなり短いから、値段とかしか見ない。
・目的の商品の場所しか見ない。
・店頭で新商品として宣伝されている物は、とりあえずチェックする。
・化粧品コーナーと目的の商品の場所しか見ない。
・気になる商品のコーナー周辺はブラブラする。ポップが出ている物はチェックする。

多くの人が、目的の商品の場所しか見ない、ポップが出ているものは見るようです。大々的に宣伝されている商品は、何々?とつい気になってしまいますよね。最近だと、アクアスプラッシュOBのポップの個性的なイラスト、宣伝に私は惹かれました。友達とミストいいよねという話になった時、この商品のことを出したら、何人かが持っていました。みんなポップの宣伝に惹かれて、効くかも、と買ったようです。化粧品だけでなく、他のジャンルの商品も、新商品はどんどんすぐ見える場所、手に取りやすい場所に置くと、女子大生にとって身近なものになるかもしれません。また、その店舗のジャンル別の売れ筋ランキングなどを、店頭で貼ってあったりすると、気になってその売り場に行きたくなるかもしれません。他にも、雑誌に商品が掲載されていたら、それをPOPにして貼っておくのも目に入って気になるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おとコミック。

2010年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。父の部屋から拝借して初めて読んだ少年漫画は「うる星やつら」、小学生時代に読んで今も忘れられない少年漫画は「北斗の拳」な、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は男 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家ですること。

2010年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近家で勉強するとはかどります。『more』が女性に対してアンケートを取ったところ以下の結果が分かったそうです。 ▼おうちで何を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。涼しい!と思いきや、暑い日もやってくる今日この頃。暑さ対策には気が抜けません。TBS系バラエティ番組「ランク王国」(2011年8 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

2010年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパークールビズ。

2011年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。私のよく利用する駅では「現在の消費電力」がパーセンテージで見れるのですが、それが低めだと頑張っている気がしてテンションがあがりま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です