女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、◯◯ソムリエ。

二年半のバイトで握り続けた数は星の数・・・自称おにぎりのスペシャリスト、女子大生マーケティング部の久保山です♪
一時代前にワインのスペシャリストである「ソムリエ」がブームとなり、最近では野菜のスペシャリストである野菜ソムリエ(正式にはベジタブル&フルーツマイスター)という資格もよく耳にするようになりました。
しかしこの◯◯ソムリエというのは何もこれだけに留まらず、色んな種類のソムリエ・マイスター資格が存在するようです。ここでその一部をご紹介。(個人的にはおにぎりマイスターなんて資格が欲しいところ・・・) 
温泉ソムリエ/温泉ソムリエ協会
ー「正しい入浴法」と「温泉の魅力」を伝えるのが目的。1泊2日程度で、温泉や入浴法に関する講座受講と、妙高高原温泉郷のそれぞれ異なる泉質を入浴体験するツアーにより認定。
調味料マイスター/日本調味料マイスター協会
ー調味料の効果、旬、食材にあった調味料に精通し、調味料の魅力を楽しく・分かり易く語れる人材の育成を目指す。数日間の講義を受け、修了試験合格で認定。
おさかなマイスター/日本おさかなマイスター協会
ー築地で、旬・栄養・産地・漁法・目利き・調理・取扱方法など、魚介類に関する幅広い知識を講座形式で学習。また「食べ比べ(比較“さしみ”論)」も行われ、味の違いも学ぶことで、さかなの「語り部」「伝道師」の育成を図る。
世界のお茶マイスター/ ルピシアティースクール
ー紅茶、緑茶、烏龍茶など世界のお茶全般について学び、いれ方や表現力など実用的で専門的な知識を得ることで、多くの人にお茶のご紹介ができるプレゼンテーション能力が身に付く。お茶の魅力を伝えていく方を養成することが目的。
ケータイソムリエ/総務省
料金プランなどの携帯電話サービスに詳しい販売員に、業務上の知識を有していることを認定等するために、民間団体が実施する検定試験に対して総務省が後援。
などなど。消費者であったり、または販売員や製造者であったりと、受講者の対象はさまざまなものの、「もっと理解を深め、他の人に魅力を伝えてほしい」という主催団体の思いが共通してあるようです。つい「◯◯ソムリエ」、「◯◯マイスター」なんて称号に憧れて、色んなマイスター資格を取りたくなっちゃいます。

温泉好きな私としては、温泉ソムリエがかなり気になる!!
とは言え人々がこのようなマイスタ―資格に注目する理由は、「スペシャリストを目指す!」というより、「普段なかなか知り得ないことを楽しみながら色々な方向から学べる」という点にあるのでしょう。また学ぶことを通して、体験しながら役立つ情報が手に入るというのも、参加者にとって大変嬉しいのではないでしょうか。そんな一日講習会のようなマイスター資格企画が、多岐の業界・種類に渡って展開してくれることを期待しています。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。

2008年8月5日
女子大生マーケティング部
試験から解放された!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏真っ盛りの8月に突入!社会人とは異なり、長期の夏休みを過ごす大学生としては、今を満喫したい反面、若手社会人の夏 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(2) 

2008年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 今回は、先日の記事に引き続き「手料理」についてです。ゆくっりと時間をかけて料理が出来るのは、やはり夕飯になりますよね。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん。(2)

2011年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。一人暮らしの強い味方即席めんについてこんなランキングを見つけました。 ▼袋入りラーメン売り上げランキング(日経MJ1月21日) …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒーショップ。

2011年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私はよくお気に入りのコーヒーショップで大学の授業の予習をしてから学校に行くのですが、『CanCam』6月号では、CanCam流O …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ後の歯磨き。

2008年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティン部の國分です。 毎日コミュニケーションが運営する働く女性向け情報サイト「エスカーラ」が、20代の働く女性500人を対象に、 「ランチの後、歯を磨いて …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です