女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月11日の朝日新聞に、次のようなデータが掲載されていました。

▼2010年の飲料各社の国内シェア(1位から5位まで抜粋)
・1位:コカ・コーラ(28.7%)
・2位:サントリー(19.5%)
・3位:伊藤園(10.3%)
・4位:キリン(9.9%)
・5位:アサヒ(9.2%)


缶のまま飲むのが味気なく、ワイングラスに入れてゆっくり飲むこともしばしば。

ビール大手のサッポロ(国内飲料シェア1.1%、12位)が、ポッカ(国内飲料シェア1.7%、10位)を買収するという記事でした。以前紹介された「女子大生と、ビール。」では、ビールが好きという人と、嫌いという人の意見が紹介されていました。しかし最近、私の周りには、「飲みたいけど飲まない」という人が増えているようす。今回は「ビールは好きだけど、あえて飲まないことが多い」という女子大生に話を聞いてみました。
・ビールは好きだけど、どうしてもカロリーが気になって飲まない。かといって、糖質ゼロとか、カロリーオフのものは、味が美味しくない気がする
・居酒屋でビールを頼むと、非常に男前なジョッキで運ばれてくる。可愛げがないので、特に男性がいる場ではあまり頼まないことが多い
・味はすごく好きなので、本当はたくさん飲みたい。でも炭酸なので料理を楽しみたいときには合わないかも。すぐお腹がいっぱいになって、料理が楽しめない

色々な意見が出た中でも特に多かったのが、「男性の目線を意識して、大好きなビールが頼めない」という意見でした。その代わり、案外『女子会』では「みんな最初はビールを飲む。中には、ビールのあとすぐに熱燗に切り替える女の子もいる!」という声も。よくよく話を聞いてみると、多くの女子大生がビールのジョッキが可愛くないので頼みたくない、と思っているようでした。ビールも、カクテルと同じようなお洒落なグラスにいれてもらえれば、周りの(男性の)反応を気にせずに済むのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。(2)

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。冷房をきかせた部屋で、大好きなかわいい女の子たちが載っている雑誌を見るのが至福の一時です。今回はこんなランキングをご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、連絡手段。

2009年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 就職活動が始まり、以前よりもPCのメールを気にするようになりました。普段、友人同士のメールのやりとりでPCのメールはあまり使用 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です