女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。今回は、steady.5月号の読者アンケートより、こんなデータをご紹介します。

▼クレジットカードを持っている?
・YES(76%)
・NO(24%)
▼持っているクレジットカードの種類は?
1位:VISA(55%)
2位:JCB(37%)
3位:MasterCard(7.5%)
4位:AMERINVAN EXPRESS(0.5%)


好きな物も買いすぎると、来月にツケが…
私の周りの女子大生10人に聞いてみると、クレジットカードを持っているのは6人で、4名は持っていないと答えました。それぞれの女子大生に、なぜクレジットカード作ったのか、作らなかったのか聞いてみると、それぞれ次のような理由があがりました。
○持っている人
・銀行やATMに行く暇がない時でも、ささっと買い物がしたいから
・休日にATMに行くと手数料が取られるので、休日に現金がなくても買い物が出来るようにするため
・大学に入学したときに、tuoカードを契約する機会があって、その時に流れで契約した
・海外旅行に行くときに、大額の買い物が出来るようにつくった
TSUTAYAのWカードは、カード払いするとポイントがたまり易くなるので、それに惹かれてつくった
○持っていない人
・どのカードを選んでいいか分からなかったので、結局いまだに持っていない
・カードがあると買い物をしすぎてしまう気がしたから
・落とした時が怖いから

普段の買い物や海外旅行など、色々な理由があるようですが、やはり「カードを持つことで買い物をしすぎてしまうかもしれない」という不安や、「紛失することが不安でなかなか手が出せない」といった声が聞かれました。また、クレジットカードを利用している人に、どんな基準でカードを選んでいるか聞いてみると、ポイントのたまりやすさや、海外でも使えるかどうかなど、利便性を重視している人が多くいました。また、クレジットカードの不満点や、困ったことはあるかと聞いてみると、次のような結果になりました。
・利用額の上限をあげる際、自分が未成年だと保護者が電話口に出て確認しないといけなくて、とても面倒だった。両親とも海外にいたので、結局その時は上げることが出来ず、買いものをせずに終わった
・支払方法が、リボとか色々あってよくわからないし、説明も誰に聞いていいかわからない
・ずっと欲しかった高めの商品を、いざカードで買おう!と思ったら、上限を過ぎていると言われ買うことが出来なかった。当日に上限額をあげることが出来ず、結局欲しかったものが買えずに終わった。もっと早くに知らせてくれる機能があればよかったのに
・Suicaを使うと残額が表示される様に、今いくら使っているのか、金額がすぐ分かる方法があると嬉しい

今自分がどれくらいカードを使っているか分からず困った経験のある人が多いようです。色々な種類のカードがあり、どれを選んでいいか分からないという女子大生もいましたが、マイレージがたまるものや、買いものが割引になるカードに関しては、「今は持っていないけど、新しく作るなら割引特典のあるものがいい」という意見もあり、人気のようでした。ところで私の大学では、月に1週間だけ「Tuoカードで支払うと学食が10%オフになる」キャンペーンをやっており、これを利用するためにクレジットカードを作った友人がいました。月に数回だけでも、クレジット所有者のための割引特典などがあれば、新しくカードを作ってみようと思えるかもしれないですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、巣ごもり。

2010年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、家にいるときはみん就や2ちゃんねるのチェックを何度もしてしまいます。特にみんしゅうの「就活でみた変な奴」という掲示板が面 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子マ会。

2012年4月25日
女子大生マーケティング部
★本日、『女子マ会』を開きました!女子マ会とは、女子大生マーケティング部のメンバーが集まって意見交換や新企画の打ち合わせをおこなう会合のことです!本日のテーマは「女子マ4周年に向け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

2010年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。 「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

2011年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。 ▼Facebook国内ファンページ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です