女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。クリスマスはアルバイトで忙しいという寂しい状況になる予定です・・・やはりイベントごとの日でも、アルバイトやお仕事が休めない人もいますよね。女性誌Steady. は、公式サイト上で2011年8月に実施された、平均年齢33.5歳の女性620人に行った、仕事に関するアンケート結果を発表しています。 

▼今の仕事に満足してますか?
 満足してる 34.2%
 満足していない 29.0%
 どちらともいえない・わからない 36.8%

 
テーマパークのようなところで働けたら楽しそう!
あまり仕事の満足度は高くないようですね。ちなみにこの中で「転職したことある人」は61.8%もいたそうです。女子大生もアルバイトを経験する中で、満足していること、不満に思っていることがたくさんあるはず。そこで周りの女子大生に、今のアルバイトの満足度を100%で表すとどのくらいになるか聞いてみました。 
 ・25%―居酒屋。制服が嫌いなのと、アルバイトに同じ年代の人がいないので友達ができないから。
 ・97%―事務作業。学校から徒歩5分くらいで行けるのですぐにシフトに入れる。一人で作業するので、余計な人間関係がないのがよい。
 ・3%―ティッシュ配り。長時間ティッシュを配るのも大変だったけど、シフトを電話で出すのが面倒だったのと、毎回勤務地が変わるので行くまでが大変だったのですぐに辞めた。
 ・80%―家庭教師。週4回はちょっとつらいかなと思うけど、家の近くですぐに行けるし、時給がいいのでお金になるからよい(笑)また保護者と仲良くなるとご飯に連れて行ってもらえたりするので、特典が多いと思う。
 ・70%―レンタルショップ。スタッフが優しいし、家から近いのでチャリで楽に通えるのはいいけど、変なお客さんが多いのと、時給が低いので収入があまり期待できない。
 ・50%―食品の販売。廃棄がもらえた時はご飯代が浮く!けどクリスマス・正月など行事ごとのときは結構シフト入るよう要求されるので、休暇でも働かないといけない時もある。あとフリーターさんがアルバイト生に対して怖い。
時給だけでなく、学校・家からの距離や一緒に働く仲間のスタッフとの人間関係によって満足度が決まるようです。また、資格が取れる、もらい物が多いなど、ほかのアルバイトでは得られない特典もポイントのよう。 
私は先輩からの紹介で今のアルバイトに決めました。求人情報に乗っている、作り上げたような「先輩の声」よりも、実際に働いている友達や知り合いの話の方が安心できます。「いいな」と思えるアルバイトの求人情報を見つけた時に、そこで働く同世代のアルバイト生に直接話が聞けたりメールできるシステムがあれば、おすすめポイントや求人情報には載っていない職場の環境を聞くことができて、働き始めてからの満足度も高いと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、荷物の持ち方。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生は平日に大学があるので、バッグの中身には教科書とノートも加わり、とても大荷物な人が多いんです。 女子大生の荷物の持ち方を見ていると、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理。

2012年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は大学入学を機に東京に上してきましたが、大学生になってから自炊することが多くなりました。最初は失敗ばかりで母の手料理が恋しくて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポン。

2008年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 わたしは飲み会の幹事を任されることが多いのですが、そのときに参考にしているのがhotpepperやぐるなびなどのグルメ&クーポン情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ(2)

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近のお気に入りの歌手はKaty Perryですが、洋楽はカラオケに入ってる曲の数が少ないので、曲によっては歌えないのがなんとも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2011年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年ももうすぐ終わりだなと思い、手帳を開くとなんと今年は1ヶ月に1度はカラオケに行っていました。そんなに行っていたのかと、自分で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です