女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラオケ「DAMシリーズ」の1月1日から6月5日までのリクエストの回数を基にして、以下のカラオケリクエスト楽曲ランキングを発表
しています。

▼2010年上半期カラオケリクエストランキング
1位:キセキ/GReeeeN
2位:春夏秋冬/ヒルクライム
3位:ふたつの唇/EXILE
4位:また君に恋してる/坂本冬美
5位:Butterfly/木村カエラ
6位:Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太
7位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
8位:YELL/いきものがかり
9位:ハナミズキ/一青窈
10位:愛のうた/倖田來未


本人映像は嬉しいですね。

どの曲も何度も聴いたことがある曲ばかりです。7位の「残酷な天使のテーゼ」は私の周りでも歌う人が多く、元の高橋洋子さんの歌で、というよりは友だちがカラオケで歌うことで覚えてしまいました。以前「女子大生と、カラオケ。」ではよく歌う曲、「女子大生と、カラオケ(2)。」では女子大生がどのようなカラオケの使い方をしているのかを紹介しましたが、今回は女子大生に、カラオケ店のサービスについて聞いてみました。
○また行きたいと思ったサービスは?
・「747」など、とにかく安いところ。「歌うんだ村」ではフリータイムが500円だった。
・「ビッグエコー」など、レコーディングができるところ。盛り上がるし、自分の声がわかる。
・ドリンク飲み放題のところ。歌っている途中に店員さんが来ると困るので。
○困ったことは?
・トイレに行って帰りがわからなくなった。
・ドリンクが頼んでも来なかった。
・タバコの残り香がしたり、空気がこもっていたりしてくさかった。
・スピーカーとの距離の問題なのか、自分のマイクから嫌な音が発生した時は困る。
・自分が歌っている時に、機械から出る変な喝采やコールなどの音声を流されると邪魔された気分になる。

迷って帰り道がわからず、ドアをのぞいてみたら知らないおじさんと目が合った・・・なんて経験は私にもあります。自分の部屋の入り口にちょっとした表札があれば、迷って知らない方と目が合うこともなくなるかもしれません。ニオイに関する不満は結構あるようなので、換気扇や窓は大事なようですね。また、安いということはリピートにつながることがわかりました。もともと安いことはもちろん、クーポン発行やキャンペーンを頻繁に行うといいかもしれません。また、単に安いだけでなく、歯ブラシなどのアメニティが揃っていたり、化粧室がキレイであったりすると、他店との差別化につながるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポンサービス。

2012年2月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 最近は寒いせいでホットの飲み物を毎回買うので、お金がだんだんとピンチになってきています。 クーポン利用して女子会^ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。 ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコード …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食費。

2011年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。夏休みも終わり、学校が始まったので友人と放課後にご飯を食べに行く機会が多くなりました。さて、2011年9月24日の日本経済新聞は、全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。大学も夏休みが終わり、さらに遊ぶ資金を貯めるべく、最近はアルバイトをがんばっています。さて、2012年7月23日付の『日経MJ』 …

POSTED COMMENT

  1. 秀吉 より:

    はじめまして。
    私はカラオケの運営をしている者なのですが、
    凄く参考になる記事でした。
    また是非カラオケに関するマーケティングを
    した時は拝見させていただきたいので、
    差支えなければ教えていただきたく思います。
    また勉強させて頂きますので、
    よろしくお願いします(^-^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です