女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。
最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわいいですね。
雑誌日経トレンディ9月1日号は、以下のようなデータを発表しています。

▼東京アニメセンターで中国人にグッズが売れている人気アニメ(日経トレンディ 9月1日号より、東京アニメセンターでの聞き取り調査、編集部まとめ)
1位:機動戦士ガンダム
2位:スタジオジブリ作品
3位:NARUTO-ナルト-
4位:ポケットモンスター
5位:ONE PIECE

中国でも日本のアニメは大人気のようです。ガンダムグッズがジブリグッズを抜いて1位というのは少し意外な結果でした。
女子大生は何のアニメのどんなグッズを持っているか聞いてみました。

・保育園のときに買ったセーラームーンのえんぴつとか。まだ家の机に転がってる。
・ディズニー。ミニーのぬいぐるみ!ディズニーランドの年間パスポートを使って、ランド限定ミニーを買うためだけに通っていた時期もあった。
・ディズニーの文房具。
・友だちとおそろいのディズニーストラップ。
・ご当地キューピーストラップ。並ぶとかわいい。
・ご当地リラックマのストラップ。確か伊豆で買った、イルカリラックマがお気に入り。
・ご当地チョッパーストラップ。友だちとお揃いで買った。
・ご当地キティちゃんストラップ。別にキティちゃんが好きなわけではないが、集めだしたら止まらなくなった。
・キティちゃん。UFOキャッチャーがあるとやってしまう。
・UFOキャッチャーでとった低燃費系少女ハイジのストラップ!
・リラックマのキーホルダー。


ハロウィン限定カピバラさん。

好きなアニメを聞いたときにも圧倒的な人気だったディズニーのグッズを持っているという声がやはり多く聞こえました。しかし、意外なことに前回好きなアニメを聞いた際に2番目に多かったONE PIECEなどのグッズを持っている人はほとんどいませんでした。
その理由を聞いたところ、以下のような答えが返ってきました。
・年齢的に恥ずかしいから。
・子どもっぽいから。作りが甘くて壊れそうだし。
・シンプルなほうがいいから。
・かわいすぎて恥ずかしいから。

そのアニメに愛着はあるものの、子どもやオタクの人が持つものというイメージがあるようで、グッズを持つまでには至らないとのことでした。
では、どういうグッズなら持とうと思うのか、また、最高いくらくらいまでアニメグッズにかけられるか聞いてみました。
・キティちゃんの着せ替えストラップとか。800円くらい。
・シャーペンとかなら使える。シンプルなものがいい。500円くらいがいい。
・ディズニーの文房具!アニメのストラップは厳しいけど、文房具なら使ってても恥ずかしくない。500円くらい。
・ご当地キューピーみたいな、限定グッズ。ご当地は買いたくなる。500円くらい。
・バリエーションが増える、集めて並べたくなるようなものがほしい。物にもよるけど、500円~1000円くらい。


ストラップのような、人に見られるものは、可愛すぎるものよりもシンプルなものが好まれているよう
でした。しかし反対に、ご当地や季節限定のグッズは集めて友人や恋人に自慢したいとの声も。バリエーションが多いと、ついつい集めたくなるようです。

また、持っているグッズでストラップと並んで多かったのは、文房具など、実用的なグッズ
でした。人に見せるわけではないので自己満足を追求できる、その場のノリで買ってしまった後も使うことができるといったことが理由のようです。アニメグッズに出せる金額は最高1000円までとのことでした。
アニメグッズは、子ども向けで作りが甘いものが多いので、しっかりした作りのものがあれば長く使えて良いかもしれませんね。使えるグッズなら買うという人がほとんどだったので、思い切って化粧品のパッケージに起用してしまうのも面白いかもしれません。また、少年漫画のグッズなど、使うことに抵抗があるものは、シンプルなデザインにすると受け入れられるようです。
個人的には手帳に貼れる小さいサイズで立体感のないシールがあれば嬉しいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。

2008年11月29日
女子大生マーケティング部
もうすぐ、クリスマス♪女子大生マーケティング部の田中です。 街中ではツリーやリースなどを見かけ、BGMにはクリスマスソングが流れる季節になりましたね 。それでは、女子大生はどのよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メイク。

2012年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。ついつい夜更かしすると、次の日いくら目覚ましをかけても起きられない時があります。目覚ましを止めた記憶さえない時も。1日のはじまり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、授業中の飲み物。

2019年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学では高校までとは違い、授業中に自由に飲み物を飲むことができます。机の上に飲み物を出しながらの授業風景は大人になったな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です