女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、語学の勉強法。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。秋から本格化する就職活動を意識してか、最近周りの同級生たちの中には資格試験を受ける人が増えてきました。中でも多くの人が受験しているTOEICについて、こんなランキングがありました。(日経WOMAN2009年9月号、読者828人対象)

▼TOEICの勉強法は?(複数回答)
1位:教材を買って自宅で(73.5%)
2位:ラジオやテレビの英語番組で(32.9%)
3位:CDやオーディオブックをダウンロードして聴く(28.3%)
4位:スクールに通う(25.3%)
5位:通信講座を受ける(13.1%)


私の部屋にも、語学関連の本がたくさんありました。
どうやらほとんどの人が教材を使って自宅で勉強しているようですが、オーディオブックを活用している人も案外いるようで驚きました。TOEIC受験者数は年々増加しており、現在は10年前と比べると2倍の180万人にまでなっているそうです。「女子大生と、外国語。」でも英語は学びたい言語1位にランクされていましたが、多くの女子大生は、大学で英語以外にも第二言語を履修しています。彼女たちはどんな言語を、何を目的に勉強しているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
・英語「将来仕事で使う確率のあるものは触れておこうと思ったから」、「資格取得のため」
・韓国語「友達に韓国人がいて、コミュニケーションを取りたかったから」、「韓流ドラマにはまったから」
・スペイン語「話者が多いから」、「中南米でも通用するため、就職で役立ちそうだから」
・中国語「中国語を喋れれば、就職に有利だと考えたので、大学で授業を受けている」
・フランス語「なんとなく、かっこいいイメージがあったので」
・ドイツ語「ヨーロッパの言語が一つ喋れると、将来仕事に役立つと思ったから」

多くの人が、将来仕事の役に立ちそうだと思った言語を学んでいるようです。では彼女たちは実際、どのようにそれらの言語を勉強しているのでしょうか。次に、いつもの語学の勉強法と、その方法を選ぶ理由を聞いてみました。
・リスニング能力を上げたかったので、少し値段は高かったが、ネイティブの先生と話が出来る語学スクールに通っていた。
・大学で売られている語学のスペイン語の教科書とワークを買って勉強した。CDが付いているものを選ぶことで、発音もある程度まで独学できる。
・専攻している国際政治関連の、英語のニュース記事を和訳するなどして勉強していた。専攻分野と語学、両方の勉強になるので。
・テレビでやっている語学講座は、実は結構使える。毎回指定のテキストを買って、録画しながら勉強した。テレビの方が、ひとりで黙々と勉強するよりも視覚的に楽しいし、長く続く。
・ラジオの語学講座は、聴くのが面倒になってすぐにやめてしまった。今は、スクールに通い2ヶ国語勉強している。自分でお金を払うことで、怠けられなくなるし、成果も出る。

テレビやニュース記事など、身近にあるものをうまく活用して勉強する人や、少し高額になっても、語学のスクールに通い集中的に成果を出そうとする人がいるようです。また、語学の勉強で大変なことを聞いてみると「発音を身につけるのが大変」との声が多く聞かれました。特に「英語以外の言語は、発音が練習出来る教材があまりない」そうで、英語以外にも様々な言語を学んでいる女子大生たちは、少し不便と感じているようです。逆に、これまで使ってみて良かった語学教材の特徴を聞いてみると「教材にカラー写真やコラムが載ってるものは、最後まで飽きずに学習出来た」、「時々可愛いイラストが挿入されている教材は、視覚的にも楽しめた」といった意見が出ました。全体的には「安くて、楽しくて、効率的」というのが、多くの女子大生が語学教材に求める要素のようです。英語や、英語以外の他の言語がカバーできるこんな教材があれば、資格試験や就職活動を見据えて第二言語を習得しようとしている女子大生には特に重宝されるかもしれないですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元旦の過ごし方。(2)

2011年1月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月26日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼お正月の楽しかった思い出は? ・1位:お年玉(985人) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、身につけたいこと。

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。最近周りで自分磨きをしている 子が増えています。私も夏に向けて何か新しいことに挑戦しようと考えています。今回は日経woman 2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生姜。

2012年2月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年は日本海側で大雪のニュースが続きますね。早く春が来ないかと毎日のように思ってしまいます。さて、1月21日発行の日本経済新聞「 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。

2011年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。2月14日といえばバレンタインデー!ということで、至る所でバレンタインフェアが開かれていますね。私は今年も友達とチョコレートフォンデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、汗対策。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

2011年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。(2)

2011年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月11日の朝日新聞に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼2010年の飲料各社の国内シェア(1位から5位まで抜粋) ・1 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です