女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。先日久しぶりに会った友人たちと、この中で誰が一番早く結婚するか、子供は欲しいかなどの会話で盛り上がりました。今回はこんなランキングをご紹介します。(朝日新聞より)

▼出産祝いランキング
1位:ミキハウス テーブルウェア10点セット
2位:ミキハウス アニマルフード付きバスタオル
3位:ファミリア おきあがり人形
4位:小林メリヤス オーガニックコットンベビーローブ

私は結婚願望はあるのですが、子供を生むことには、将来の仕事の兼ね合いなどを考えると、とまだ考えこんでしまいます。そこで周りの女子大生に出産願望はあるか、いつ頃芽生えたのかなどを聞いてみました。
・出産願望はありますね。以前までは全くなかったのですが、去年の夏にスタジオアリスという子供の写真館で働く機会があり、そのときに幸せそうなお客様を見ていて、すごく微笑ましくなって自分もいつかこうなりたいなって思いました。
・30歳前をめどに出産したいです。昔は授業参観に若いお母さんが来て欲しい!ってわがまま言っていましたが(笑)、実際四大でるとキツイですね。それなりに仕事もしたいので30前くらいかなって思っています。サヨナラ、私の若いお母さん計画・・・・笑
・出産願望は大学3年になって芽生え始めました!この年になってから、街で赤ちゃんを見かけて幸せな気分になるようになりました。母性でしょうか・・・?
・最近働くことをまともに考えるようになって、出産願望が減った気がします。私は出産後も働きたいと思っているのですが、もし子どもが障害や病気を持っていたら、と考えるとフルタイムで働くのは難しいかなと思えるからです。ボランティアをしている友人との会話や、最近の待機児童の問題などからそう思うようになりました。


人生の大場面のひとつ。
大学生になり、将来のことを真剣に考えだし、結婚や出産に対して明確な思いが芽生えるのかもしれません。それと、中には「夫はいらないけど子供は欲しい」という意見を述べる人もちらほらいました。「時間的にも金銭的にもきつそうなので、出産前には海外旅行に行っておきたい。」「子育てのために地元に住まなければならないのかと悩む」等、まだ周りに出産を経験した人がいないため、イメージによる不安や懸念の声が多く挙がった気がします。出産や結婚は、今後社会で働いていく女性にとっては大事な問題です。女子大生に対して、出産も視野にいれた将来設計をレクチャーしてもらえる、そんな機会があればぜひお話を伺ってみたいと感じました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2009年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2012年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。

2008年10月24日
女子大生マーケティング部
寒い時に飲む缶のおしるこが大好きです☆女子大生マーケティング部の久保山です♪ 秋も徐々に深まり、あったかいものが恋しくなる今日この頃。自動販売機(自販機)ではそろそろ「あったかい」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜。

2008年12月14日
女子大生マーケティング部
毎朝サラダが欠かせない!女子大生マーケティング部の久保山です。 気温もぐっと下がってきて、お鍋も恋しいこの時期。暖まるだけでなく、普段より沢山野菜も食べられるのもメリットですよね♪ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です