女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活を送っているので、軽い運動ができる習い事を始めたいです。今日は習い事に関するデータを見つけたので、ご紹介します。(ノンノ6月5日号より)

▼習いごとをしていますか?
・はい(21%)
・いいえ(79%)

▼(習いごとをしている人に質問)どんな習いごとをしていますか?
1位:料理
2位:ピアノ
3位:英会話

          インターネットや雑誌から習い事が探せます
実用的な習い事をしている人が多いようです。以前、「女子大生と、習い事。」では、実用的な習い事の例をご紹介しました。また、「女子大生と、一日教室。」では、1回完結の習い事について書いています。そこで、今回は周りの女子大生に、興味のある習い事とその理由について聞いてみました。
・英会話。会話できて無駄にはならないから。
・英会話とピアノ。以前習っていて楽しかったから。
・習字。習っておけば時がきれいになったのかなと後悔している。
・習字。長年やっているが、まだ下手だから年を重ねた分極めたい。
・着物の着付け教室。浴衣を綺麗に着たかった。母や祖母の影響を受けた。
・ホットヨガ。一度やっていたことがあって気に入ったから。
・茶道と華道。日本人として身につけたいと思い、現在習っている。
・殺陣。昔から武道系に興味があり、映画の格闘シーンを観るとぞくぞくする。
・水泳。あまり泳げないので克服したい。屋内スポーツとしても楽しめそう。
・モダンバレエ。以前クラシックバレエをやっていたため、踊ることが好き。モダンバレエの方が年齢を気にせず踊れる気がする。
・フラワーアレンジメントや生け花。以前生け花をやっていたことがあるため。

やはり実用的な習い事が人気でした。その半面、好きだからやりたいという意見もありました。また、以前やっていたことを再度挑戦してみたいという意見もたくさんありました。そこで、以前やっていた習い事と、辞めてしまった理由も尋ねてみました。

・水泳、ピアノ、習字、華道、茶道。水泳はもともと苦手克服のためにやっていたが、やはり苦手なままで嫌になって辞めた。
残りの4つは進学の際に、時間がとれなくなり辞めた。
・社交ダンスとホットヨガ。金銭的に継続的に払うのがきつかったから。また、ダンスはサークルでやってるから十分と思ったため。
・モダンバレエとピアノ。進学により、時間がなくなったため辞めた。

時間や金銭的な理由で辞めてしまうことが多いようです。大学に入ると一人暮らしを始める女子大生もいますので、通えなくなる例もあるかと思います。しかし、今回話を聞いてみると、習い事自体には皆興味がある様子でした。一日教室のように、まずは一日気軽に参加できる習い事があれば気になってしまいます。さらに、学生割引などの学生特典があれば、金銭面が気になる女子大生も参加しやすく感じるかもしれません。また、大学のサークルや学園祭などで、学生と連携して体験イベントを行っていれば、気になって参加してしまうかもしれません。そして、身近な場所での体験を通して、その後習い事として続けたいと思ってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい家。(2)

2011年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です!一人暮らしももうすぐ3年目に突入し、だんだん家の理想が高くなってきてしまいました!2/13に放送されたランク王国で、こんなランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(2)

2010年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。節約のためコンビニでお昼ご飯を買う時は300円以下を心がけています。ですが、洋服、化粧品など、つい予算オーバーな買い物をしたくな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。

2011年11月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。深夜、テレビのチャンネルを回していると結構アニメがやっていて、普段みていない番組でもなにげなく数分見てしまうことがあります。深夜なら …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。

2008年8月27日
女子大生マーケティング部
アレもコレも買いたい!女子大生マーケティング部の小池です。 「カードでお願いします!」の一言に憧れて、昨年から持ち始めたクレジットカード。友人から「持つの遅すぎ!」と言われ、買い物 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンテンツ配信サービス。

2009年11月14日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく参加させていただくことになりました、女子大生マーケティング部3年の八木原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 最近ケータイ電話を換えたばかりで、好きなメ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーンアイス。

2011年10月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近は毎日涼しくとても過ごしやすいですが、わたしの中では夏から引き続き小腹がすいたらアイスが候補にあがります。さて、『日経MJ』 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です