女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。近所のレンタルショップが半額クーポンを出すときを見計らって、ここぞとばかりにCDを借りました。かわいい歌声や歌詞の曲から毎日の元気をもらっています。今回はこんなランキングをご紹介します。

▼山野楽器ヒットチャー ト J-POP(朝日新聞試聴館7月号)
1位:NO MORE PAIN[DVD付限定](KAT-TUN)
2位:NO MORE PAIN (KAT-TUNE)
3位:my Classics2(平原綾香)
4位:若大将  50年!(加山雄三)
5位:my Classics!(平原綾香)
6位:予感(さだまさし)
7位:VOCALIST 4[限定B](徳永英明)
8位:TWIST[限定](矢沢永吉)
9位:Love Songs〜 また君に恋してる〜(坂本冬美)
10位:Music is My Life[DVD 付限定](福原美穂)


ランキングを見ると、人気アイドルグループや、世代を超えて広く好まれる有名アーティストが名を連ねており、『女子大生と、音楽。(2)』でも述べていますが、メディアに露出していないけれども良い曲をつくるアーティストたちが、今後どう自分たちを見せていくかが課題になるのではないでしょうか。そこで『女子大生と、音楽。』で言っているように、生活に必要不可欠な音楽の情報を、女子大生たちはどのようにして得ているのかを聞いてみました。
・コピーバンドのサークルだったので、 周りの友人た ちが1番頼りになり、サークルのライブで聴いたアーティストのCDを借りたり私好みのオススメを教えて貰ったりしていた。
・カラオケで友人が 歌っていたことで出会う曲も多い。
・youtubeやlimewire。
・友達やテレビから入手することが多い。
・テレビではCDTVを毎週予約録画して見ている。
・共通の好きなアーティストがいる友達のブログでそのアーティスト情報を知ったりする。
・ファンの子が発行しているメルマガも登録していて すぐ情報が入ってくる。
・mixiの好きなアーティストのコミュニティも活用している。
・洋楽は 昔myspaceでアーティストのページに行って新曲を聴いていた。
・アマゾンでおススメされたものをネットで試聴する。

雑誌やテレビや店頭での情報から情報を得る、という人が減り、今はやはりネットが主流である印象ですが、「友達から『この歌手いいよ!』と紹介されたり、友達がカラオケで自分の 知らないアーティストの曲を歌っていて、 いい曲だなと思うと聞きたくなる」、「共通の好きなアーティストがいる友達が他に気に入っているアーティストを紹介してくれて、それでどんどんハマる ことが多い」といった、身近な友人から情報を得る人も多数いるようでした。またそのことも影響しているのか、1人のアーティストにこだわるよりも、雑多なアーティストの曲を聴いているという意見のほうが多く挙がりました。

好きな音楽のジャンルがマニアックすぎて、ショップにもないし会話もはずまない•••

自分の好きなジャンルや傾向の音楽を紹介されたら、やはり聴いてみたくなりますよね。今売れているおなじみのアーティストばかりの名がのぼるランキングを紹介するのではなく、「これが好きな人はそっちも好きなはずだランキング」や、「こんなジャンルも面白いぞランキング」など、情報を提供する際のやり方も工夫されていると、新たな音楽を探す糸口にもなるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。(2)

2009年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 私達3年生は大学生活が残り1年半を切りました。今しかできないこと…と考えたときに思い浮かぶもののひとつが学生ならではのアルバイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目上の方とのコミュニケーション。

2020年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 大学生になるにつれ、アルバイトなどで目上の方と関わる機会が多くなりました。 auじぶん銀行が2020年4月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

2011年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。旅行サイトのDMで紹介されている格安ツアーに目が行ってしまう今日この頃。寒くなる前に旅行に行きたいものです。女性誌『Steady …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒー。

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、素敵なカフェを見つけて以来、おいしいコーヒーを家でも淹れようと頑張っています。今回、こんなデータを見つけたのでご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おこめ。

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 秋になり、スーパーのお米売り場では新米の表示を見かけるようになりました。我が家でも新米を購入し、美味しくいただいています。しかしお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2020年9月27日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。 オンライン授業ばかりで出かけることができず悶々としている最近、家で甘いものを食べてストレスを解消する学生も多いで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です