女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11/26号、L25世代2000人が対象)

▼L25世代が家でよく飲んでいる缶チューハイ
1位:キリン「氷結」シリーズ(30.0%)
2位:サントリー「カロリ。」シリーズ(25.5%)
3位:サントリー「-196℃」シリーズ(13.4%)
4位:サントリー「ほろよい」シリーズ(12.3%)
5位:サントリー「銀座カクテル」シリーズ(11.0%)
6位:アサヒ「カクテルパートナー」シリーズ(9.5%)
7位:アサヒ「すらっと」シリーズ(8.3%)
8位:アサヒ「旬果搾り」シリーズ(7.8%)
9位:キリン「本搾り」シリーズ(6.0%)
10位:カルピス「カルピスサワー」シリーズ(5.0%)

飲んだ際にシャキッとできる柑橘類やほんのり甘い缶チューハイ、度数の高くないシリーズが多いように思えます。また、低カロリーや糖類ゼロの商品が上位にあるのは、女性ならではかもしれませんね。

しゃがまないでも取れる位置に陳列されていると、思わず目が止まります
それでは実際に、缶チューハイを買う際、どんな味をよく飲んでいるのか、どんなところが好きなのか私の周りの女子大生に聞いたみたところ、以下のような答えが返ってきました。
・白桃、巨峰。ほんのり香るもの、口に含んだ時の甘みあるものなら他も好き
・グレープフルーツ、レモン。果肉入りが特に好き
・時期的に、今は林檎や柚子といった期間限定。
・後味がすっきりしているから、普段は梅ばかり
・あまり味は気にしない。でも、カロリーが低い物は思わず買ってしまう

お気に入りが決まったら同じ商品ばかり購入する子も、目に付いた商品をなんとなく購入する子もいるようです。この質問に答えてくれた一人で、普段あまりお酒を嗜まない友人から「ほろよい」シリーズを強くお勧めされたので私も飲んでみました。一缶で満足できるほのかな甘さが気に入りました。たまに好みの異なる友人にオススメを聞いてみると、良い巡り合わせがあるかもしれませんね。 次に、普段どんな時にお酒を飲みたいと感じるのかについても聞いてみました。
・友人宅に仲良しで集まる時
・友人との夕飯は居酒屋になることが多いので、必然的に飲みたくなる
・自宅で一人まったりしたい時。少し気持ちよくなる位のほろ酔いを味わいたくなる
・自宅にて家族団らんでいると、成人になってからはそういった雰囲気になることが多い
・お風呂上がりや疲れて帰宅した時。なんだか気持ちよくなりたくなる

各々、お酒を飲む場面は異なるようです。また宅飲みに関する意見としては、「缶だと高くなるので各種リキュールを分担して友人宅に持参する」、「周りが自宅通いの人が多くて(宅飲みが)なかなかできない」といった意見があり、大学に入ってからお酒を飲む機会が増えてお酒へのこだわりも出てきているのかもしれません。居酒屋でしか味わえない雰囲気もありますが、宅飲みだからこそ味わえる雰囲気も大切にしたいもの。居酒屋で美味しかった味を自宅でも再現できるような紹介をHPのコーナーで作ったり、香りと味にギャップのあるお酒を発売して挑戦心を擽らせるものがあったりすると、宅飲みもさらに楽しくなるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、扇風機。

2012年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。浴衣を着た子供たちがお祭りに出かけるのを見かけて、夏が来たことを実感しました。さて、家電製品の企画・販売を手掛けるリアル・フリー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(2)

2011年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松尾です。GW中にショッピングモールなどで、たくさんの買い物をした方もたくさんいると思いますが、便利でお得な電子マネーは使っていらっしゃい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、付録商品。(2)

2010年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近は多くのファッション雑誌に付録商品があるため、雑誌の中身と同じくらい、今回の付録商品はどんなものなのか楽しみになりました。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2011年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。この間年が明けたと思ったのに、もう夏です。『日経ビジネス』2010年12月年末合併号では、20代から50代の男女1万人を対象にし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入型クーポン

2011年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近メディアでよく見かける共同購入クーポンについてこんなランキングを見つけました。 ▼共同購入型クーポン(携帯版)の認知度(11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、下町。

2012年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。連日東京スカイツリーの話題がテレビで取り上げられていますが、その前に登ったことのない東京タワーに登ってみたいです。さて、2012年5 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祭り。

2008年8月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 夏から秋にかけては、日本各地でお祭りが目白押し!全国的に有名なねぶた祭りやよさこい祭りから、地域の納涼祭や盆踊り、花火大会などで行われる祭りま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です