女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11/26号、L25世代2000人が対象)

▼L25世代が家でよく飲んでいる缶チューハイ
1位:キリン「氷結」シリーズ(30.0%)
2位:サントリー「カロリ。」シリーズ(25.5%)
3位:サントリー「-196℃」シリーズ(13.4%)
4位:サントリー「ほろよい」シリーズ(12.3%)
5位:サントリー「銀座カクテル」シリーズ(11.0%)
6位:アサヒ「カクテルパートナー」シリーズ(9.5%)
7位:アサヒ「すらっと」シリーズ(8.3%)
8位:アサヒ「旬果搾り」シリーズ(7.8%)
9位:キリン「本搾り」シリーズ(6.0%)
10位:カルピス「カルピスサワー」シリーズ(5.0%)

飲んだ際にシャキッとできる柑橘類やほんのり甘い缶チューハイ、度数の高くないシリーズが多いように思えます。また、低カロリーや糖類ゼロの商品が上位にあるのは、女性ならではかもしれませんね。

しゃがまないでも取れる位置に陳列されていると、思わず目が止まります
それでは実際に、缶チューハイを買う際、どんな味をよく飲んでいるのか、どんなところが好きなのか私の周りの女子大生に聞いたみたところ、以下のような答えが返ってきました。
・白桃、巨峰。ほんのり香るもの、口に含んだ時の甘みあるものなら他も好き
・グレープフルーツ、レモン。果肉入りが特に好き
・時期的に、今は林檎や柚子といった期間限定。
・後味がすっきりしているから、普段は梅ばかり
・あまり味は気にしない。でも、カロリーが低い物は思わず買ってしまう

お気に入りが決まったら同じ商品ばかり購入する子も、目に付いた商品をなんとなく購入する子もいるようです。この質問に答えてくれた一人で、普段あまりお酒を嗜まない友人から「ほろよい」シリーズを強くお勧めされたので私も飲んでみました。一缶で満足できるほのかな甘さが気に入りました。たまに好みの異なる友人にオススメを聞いてみると、良い巡り合わせがあるかもしれませんね。 次に、普段どんな時にお酒を飲みたいと感じるのかについても聞いてみました。
・友人宅に仲良しで集まる時
・友人との夕飯は居酒屋になることが多いので、必然的に飲みたくなる
・自宅で一人まったりしたい時。少し気持ちよくなる位のほろ酔いを味わいたくなる
・自宅にて家族団らんでいると、成人になってからはそういった雰囲気になることが多い
・お風呂上がりや疲れて帰宅した時。なんだか気持ちよくなりたくなる

各々、お酒を飲む場面は異なるようです。また宅飲みに関する意見としては、「缶だと高くなるので各種リキュールを分担して友人宅に持参する」、「周りが自宅通いの人が多くて(宅飲みが)なかなかできない」といった意見があり、大学に入ってからお酒を飲む機会が増えてお酒へのこだわりも出てきているのかもしれません。居酒屋でしか味わえない雰囲気もありますが、宅飲みだからこそ味わえる雰囲気も大切にしたいもの。居酒屋で美味しかった味を自宅でも再現できるような紹介をHPのコーナーで作ったり、香りと味にギャップのあるお酒を発売して挑戦心を擽らせるものがあったりすると、宅飲みもさらに楽しくなるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。

2008年8月5日
女子大生マーケティング部
試験から解放された!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏真っ盛りの8月に突入!社会人とは異なり、長期の夏休みを過ごす大学生としては、今を満喫したい反面、若手社会人の夏 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オタク。

2012年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近はインターネットでもインディーズのCDなどが手軽に手に入るので、ついつい衝動買いしてしまいます。さて、電通は、2012年3月 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2011年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター

2008年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 真夏日が続きますね。女子大生があつーい日にぐいっと飲みたくなるアレといえば、そう、ミネラルウォーター!安くて健康にもいいというお水 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ。

2011年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達が資格のために教室に通っているのを見て、かっこいいなと思いましたが、本人はお金の面で大変のようです。資格塾などはちょっとお高 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイントサービス。

2010年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近お財布がパンパンで閉まらなくなったので中身を出してみると、その面積のほとんどを占めているのは有効期限の切れたポイントカードやシ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です