女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高い日本を飛び出して、海外へ 行きたいなんて考えてしまいます。大学生活も今年で最後なので、お金を貯めて長期休暇中に友達と海外旅行へ行きたいと思います。今回は海外旅行に関するこんなデータを見つけたので、ご紹介します。(ノンノ6月5日号より)

▼海外旅行に行ったことがある?
・はい(70%)
・いいえ(30%)

▼(海外旅行に行ったことがある人に質問)どこの国に行った?
1位:アメリカ
2位:オーストラリア
3位:韓国


パンフレットやHPを見てどのプランがいいか比較します!
以前、「女子大生と、海外旅行。」で、「日本にあって当たり前のもので、海外にもあると便利だと感じるもの」を紹介しました。また「女子大生と、海外旅行。(2)」では、「海外にあって、日本にあれば便利と感じるもの」を紹介しています。そこで、今回は海外旅行の経験のある女子大生に、行くにあたり感じたことを尋ねてみました。
・楽しみという気持ちが強く、不安に感じることはなかった。
・行ってしまえばなんとかなると思い、不安はなかった。
・英語が 分からない不便さと、日本の安全度の高さ。初めての海外旅行の際、飛行機の乗換を一人で行ったが、英語が分からず、外国人にぼったくられ て怖かった。
・カード払いと現金払いのレートが違うことが不安だった。
・空港に着いてから、「海外ケータイは必要か」、「鍵をもっていこうかな」、「保険なんてあったんだ」と不安になった。
・海外旅行の値段が安くなった。韓国と かアジア諸国が、ツアーによっては国内旅行より安い。
・選択肢が増えて若い人も行きやすくなった気がする。ニュージーランドから帰国する時、自分で機内食や毛布等オプション付けにすることで、すごく安く乗れる航空会社があった。
・言葉が分からなくても、アイコンタクトとボディーランゲージで何とかなる。
・自分の語彙力の未熟さを感じた。

言葉が多少通じなくても何とかなると感じた女子大生がいる半面、
やはり言葉が分からないと大変だと感じた女子大生もいるようでした。しかし、不安を感じつつも、行ってしまえば何とかなったという意見がほとんどでした。そこで、今回話を聞いた女子大生の中では少数でしたが、海外旅行の経験ががないという女子大生の意見も紹介したいと思います。学年独自の意見も出たので、学年も表記してみました。
・昨年まで高校生だったので、海外旅行に行く機会と時間がなかった(1年)
・海外旅行という と何か大 がかりなもののような気がして躊躇してしまう(1年)
・宿泊場所を選ぶ基準が分からない。表にして比較できると助かる(1年)
・英語が話せないから、海外旅行に行くのは不安(4年)
・一人で行くのは不安だが、それなりに値が張るので、友達を誘いにくい(4年)
・国家公務員の試験の勉強が忙しくて、長期の時間がとれなさそう(4年)
・日本から出たくない。日本が好きだから海外に 興味がもてない(4年)
・西洋美術を見に行きたいけど、お金がないから学生のうちに行けそうもない(4年)
・国内も行かないのに、海外なんて…(4年)

1年生は海外旅行に対して漠然とした不安を持っていることが分かりました。その半面、4年生は周りに海外旅行経験者が多いせいか、漠然とした不安よりもお金や時間などの制限で行けないという意見が多かったです。また、海外旅行に行けない理由として、言葉が通じないことに不安を感じると話す女子大生が一番多かったです。しかし、海外旅行経験のある女子大生は、台湾や韓国などのアジア諸国では言葉が通じる国もあると話してくれました。実際に行ったことのある人の体験談を聞くことで、不安が解消されることもあると思います。そのため、パンフレットで同じような不安を抱えていた人の旅行体験談が載っていれば読みたくなってしまいます。また、気軽にいろいろな場所に行ってみたいという人向けに、一人でも参加しやすい、女性限定の旅行プランがあったら、気になってしまうかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

2010年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ。(2)

2011年4月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!今月から新しく女子大生マーケティング部に入りました、3年の松尾です。よろしくお願いしします。4月に入り、新生活・新学期が始まりましたね。今までのものを新しくしたい!と思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の夏休み。

2008年8月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 わたしの夏休みはもうすぐで半分が終わろうとしています。社会人のみなさんは、そろそろお盆休みが終わる頃でしょうか。夏休みに入る前にはアレをしてー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生活費。

2011年7月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。今年の夏休みは自分のお金で旅行に行きたいので、出費を抑えようとペットボトルにお茶を入れて学校に持っていくのですが、どうしても冷たいも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性用スペース。

2008年6月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 渋谷にCos-paという女性専用のパウダールームがあるのをご存知でしょうか? 30分500円~で借りることができる個室の中には、ヘアアイロンや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です