女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。

読書の秋もつかの間で、もう冬になりますね。気に入った本は夜中まで読んでよく寝不足になります。



カフェでおススメの本を友達に聞きました!

さて、リクルートの『就職ジャーナル』が2011年7月に大学生・大学院生514名に対して行なった、読書についての調査を発表しています。

▼一ヶ月に何冊の本を読んでいますか?
 
・1~4冊:42.4%
 
・5~9冊:17.7%
 
・10~14冊:3.9%
 
・15~19冊:2.7%
 
・20冊以上:2.7%
 
・1ヶ月に1冊も本を読まない:30.6%

→平均は3.9冊でした。

1~4冊読む人が圧倒的に多く、1ヶ月に1冊も読まない人はなんとその次に多いようです。中には20冊以上なんて答えた人も!
すごい!

さて、私の周りの女子大生に本を読む時の不満や本を読まない理由を聞いてみました。

・満員電車で読むスペースがないのと、カバンの出し入れがめんどくさい。

・不注意で本の角で手を切ってしまったときにすごく困るし、読む気を無くす。

・読みたい本の文庫本がないので、通学時間の暇つぶしにしたくても、持ち歩けない。

・半身浴をすると気に湿気と自分の濡れた手で紙がくしゃくしゃになってしまう。
・小さな文字を電車で読むと酔ってしまう。家で読みたくても課題やバイトなので読む暇がない。

女子大生は本を読む時は何かの空き時間などが多いようです。
中には、地下鉄だと電波がないために暇つぶしに本は必需品と言っている女子大生もいました。

私自身、半身浴を実家でしていた時は絶対に本が濡れないようにタオルをセットし、乾いたお風呂のフタを机代わりにして本を読んでいた時もありました。半身浴は汗をとてもかくので、自分の汗で本が濡れてしまうこともあります。お風呂用品コーナーに半身浴セットして本が濡れないカバーのようなものが売られているとこれから冬で体も温まり、本も読めるのでうれしいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学。

2019年12月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 寒くて朝布団から出るのが辛い季節になりましたね。特に寒い日には学校をお休みして布団でぬくぬくしていたいという気持ちにもなりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母娘プラン。

2008年9月23日
女子大生マーケティング部
自分のワンピースが勝手に母親に着られていた!女子大生マーケティング部の久保山です。 最近母親と同居することになったものの卒業後にはまた親元を離れることもあり、今のうちに少しでも長く …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、毎日の節約。

2019年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の上野です。 最近カメラレンズを購入したので、日々節約に勤しんでいます。購入したレンズの性能には大満足で、趣味の写真撮影が捗っています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、イルミネーション。

2011年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼行ってみたいイルミネーションスポットランキング(12月4日 ランク王国) ・1位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。

2009年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の亀下です。 最近肌荒れが気になるので、朝昼晩ときちんと食べる食生活を心掛けるようになりました。特に欠食しがちな朝ごはんには気を使っています …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です