女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、植物。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。春には満開だった桜も、今ではすっかり青々とした葉を茂らせていますね。いよいよ木陰が嬉しい季節になってきました。今回はこんなランキングをご紹介いたします。(朝日新聞be on Saturdayより)

▼ベランダで育てやすい野菜ランキング
1位:ハツカダイコン
2位:ミニチンゲンサイ
2位:ワケギ
4位:ミズナ
4位:ルッコラ

ベランダで育てるということで、場所をとらず育て方も複雑でない野菜が多そうですね。自分で世話をする楽しみ、成長する楽しみ、実を結んだ楽しみと、動物ほど手がかからずに手軽に育てる楽しさを享受できそうな植物。1度始めれば責任感も身につきそうですが、女子大生の身近に植物の存在はあるのでしょうか。女子大生の植物事情を伺ってみました。
まず植物を現在育てているかどうかでは、1人暮らしの女子大生のほとんどが何も育てていないということでした。理由としては以下の声が。
・すぐに枯らしてしまいそう。
・植物がなくても生活できちゃうから。自分にとって植物は嗜好品かも。
・置く場所がない。(部屋に日が当たらない)
・世話が面倒。
・枯れてしまった後の処理に困りそう…。外に投げる(!?)かゴミ箱に捨てるか。
・まだそこまで興味がわかない。女の子らしいと思うけど…。

そもそも植物自体への興味がまだそんなに高くないと言え、その関心の薄さ、経験の乏しさゆえに「枯らすだろう」という前提が生まれているのかもしれません。育てていると答えてくれた人も、実家であったり、人からの貰いものであるから一応育てているが、ほとんど世話のいらないサボテンだから、1人暮らしの自分でも置いておけるのだと答えてくれました。
また、現在育てていない人に今後育てたいかどうかなどを聞いてみたところ、「枯れた後の土の処分や、虫が来たら…などを考えると、今後も育てることはないかも」という意見や、「育てやすいものであれば育ててみたい」といった、やはり「枯らしてしまうことがあるかもしれない」という状況を避けたい意思が働いているようでした。

サボテンを育てるケータイゲームがかつて流行っていたことも…。
植物を自分で育てる(現在育てている人も)としたら、購入のポイントは何になるかも尋ねてみました。
・世話の方法や花の咲く時期などが一番大きい。
・かわいさ!小さめでどこにでも置ける、かわいい鉢植えがいい
・お手入れが簡単なもの、育てやすいもの
・高くても2000円までのもの
・花や実がなる、達成感のあるもの。
・部屋が狭いので、置きやすさとして小さいものが良い。
・鉢がかわいいものがいい。おしゃれなかんじ。

もしも動物を育てるとしたら、「死なせてしまうかもしれない」とはあまり考えません。けれども同じ生き物である植物に対しては、「枯らしてしまうかもしれない」と考える。動き回ったり水を求めて鳴いたりしない分、動物よりも気軽に育てることができるものの、その分責任感を感じにくい、といったこともあるような気がします。女子大生にとって、その植物は「あなた」なしでは枯れてしまうから、きちんと世話をすること、といった前提条件が理解しやすいこと、また1人暮らし向けや、ビギナー向けといった区分けをしてもらえると、今後植物を手にとってみようという人が増えるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と海外挙式。

2010年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。最近えびちゃんや石田純一さんなどの芸能人が結婚し海外で結婚式を挙げていますね。憧れる人もいるのではないでしょうか。やはり一生に一度の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家具。

2011年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。自分の部屋の雰囲気を決めるのに、家具はとっても重要なアイテム。『日経MJ』は、家具業界の売上高に関する調査結果を発表しています。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日課。

2009年4月27日
女子大生マーケティング部
寝る前に美容系サプリメントはかかさない!女子大生マーケティング部3年の寺田です。寝る前って効果ありそうな予感が…(人´∀`) 自分ではそんなに意識せずとも毎日必ずしている日課ってあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパークールビズ。

2011年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。私のよく利用する駅では「現在の消費電力」がパーセンテージで見れるのですが、それが低めだと頑張っている気がしてテンションがあがりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、曜日。

2012年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4年になると、大学へ行くことがほとんどないので曜日感覚が麻痺してしまっています。友人とどこか出かける時は、空いている平日を狙って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。(2)

2008年9月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪朝は必ずヨーグルト食べたい、女子大生マーケティング部の寺田です。 なぜ朝に必ずヨーグルトかというと、一日の身体のサイクルを整えてくれる気がするからです。ヨーグルトの乳酸 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です