女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、玄米。

こんにちは。朝食はパンよりご飯派の女子大生マーケティング部の久我です。
最近は母に影響を受けて玄米を食べ始めました。白米より栄養価が高く、健康のために良いということですが、食べ慣れない味に戸惑っています。雑誌ananで、女性読者312人を対象に玄米や雑穀についての調査を行った「おこめ&お釜アンケート」の結果が以下のようになっているようですよ。

▼玄米や雑穀を食べている?
・けっこう頻繁に食べている(11%)
・たまに食べている(42%)
・ほとんど食べていない(33%)
・食べたことがない(14%)

玄米や雑穀を食べていると答えた人は合わせると半数以上になり、玄米や雑穀は毎日の食卓に浸透している様子です。食べていない人の理由としては、「炊き方が難しそう」や「長時間水につけるのが面倒」といった炊き方に関する意見が挙がっていました。

お米売り場には玄米やたくさんの種類の雑穀が並んでいます。
周囲の女子大生20人にも「玄米や雑穀を食べているか?」と聞いてみると、「食べている」と答えてくれたのは4人。他の16人は「食べていない」ということでした。その主な理由は「美味しくないから」とのこと。
そこで、普段から玄米や雑穀を食べている女子大生たちにオススメの炊き方・食べ方を聞いてみると・・・
・白米と混ぜて炊く。始めは少量で、少しずつ雑穀の割合を増やしていけば抵抗も少ない。
・少量の塩をふって食べる。
・2~3時間くらい水につけて、やわらかめに炊く。
・チャーハンやドリアなどに調理すれば、玄米の硬さは気にならない。

玄米の硬さや後味の悪さを緩和するために、様々な工夫をしているようです。玄米独特の味が苦手な人でも、リゾットのように柔らかく煮込んだり他の味付けをしたりしてあれば食べられることが多いので、お店ではそういった調理メニューになっていた方が食べやすいと思います。
ここでもっと手軽に玄米に挑戦したい人に、オススメの商品をご紹介。
クリーム玄米ブラン
ービスケットタイプなのでお菓子感覚で食べられます。味は7種類と豊富。
玄米フレーク
ー忙しい朝でも牛乳をかけて食べれば栄養バランスはバッチリです。さらにフルーツをトッピングするとヘルシーな朝食に。
スープdeおこげ
ー玄米入りのおこげがサクサク。低カロリーが嬉しいです。

忙しい時でもさっと食べられる強い味方です。
玄米の味に苦手意識がある人でも加工されているので食べやすいです。どれも低カロリーなので、ダイエットを気にする女性にも手が出しやすいんですよね。しかしスーパーやコンビニを覗いたところ、こういった玄米が使われている商品は意外と少ないことに気づきました。もっと手軽に食べられる商品が増えれば、玄米や雑穀も浸透するのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(2)

2010年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで18:30からやっているアニメ「キテレツ大百科」にはまっています。個人的にはブタゴリラがジャイアンより優しいの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と海外挙式。

2010年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。最近えびちゃんや石田純一さんなどの芸能人が結婚し海外で結婚式を挙げていますね。憧れる人もいるのではないでしょうか。やはり一生に一度の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

2010年4月29日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2011年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年ももうすぐ終わりだなと思い、手帳を開くとなんと今年は1ヶ月に1度はカラオケに行っていました。そんなに行っていたのかと、自分で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(2)

2010年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。だんだんと冬に近づいてきましたが、晴れた日が続いてどこかに出かけたくなりますね。 R25 9月16日号は、以下のデータを発表して …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です