こんにちは、女子大生マーケティング部2年の藤原です。
女子大生の青春には欠かせないプリクラ。
最近では、メイク加工技術が搭載されたプリクラ機や、大人数で撮ることが可能なプリクラ機などがあり、プリクラも進化を遂げています。
株式会社ネオリアが2019年11月に全国の女子高生、女子大生152人に対して行った「プリクラに関するアンケート調査」の調査結果を発表しています。
▼プリクラを撮影、撮影後の楽しいタイミング
・プリクラを撮影している時 41%
・撮ったプリクラを見返してる時 20%
・プリクラ機の落書き時間 14%
・落書き前の写りの確認 10%
・SNSにアップする時 6%
・その他 (撮ろうと誘った時、
シールが出来上がった時 など) 10%
プリクラを撮影している時だけでなく、プリクラを撮影し終わった後も、撮ったプリクラを見返して、楽しむという人が多いことが分かります。
女子大生たちは、プリクラを撮る際に困った経験はあるのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。
●女子大生の声
▼プリクラを撮る際に困った経験は?
・流行りのポーズが分からない。
どのプリクラ機も似たようなポーズで、つまらなさを感じる時がある。
常に、流行りのポーズを指示してくれるようなプリクラ機があれば良いと思う。
・落書き時間が短すぎて、途中で落書きが終わる。
・盛れすぎて、もはや別人の時がある。
盛れ度を選べても、一番ナチュラルなものでも加工に違和感がある。もっとナチュラルな加工のプリクラ機が良い。
・プリクラのために両替をするのがめんどくさい。
おつりが出てくるプリクラ機があれば良いのにと感じることがある。
・シールよりもデータが欲しい
データをもらうには有料会員登録が必要なので、シールかデータか選べると嬉しい。
・大人数で撮ると、シールをもらえない人がいる。
多くても6分割くらいしかないため、追加料金を払ってもいいから大人数分割を選べたら良いと思う。
プリクラでの写り具合、盛れ具合だけでなく、
撮影時のポーズについて悩む女子大生もいるようです。
ナチュラルに可愛く盛れて、流行りのポーズや周りと被らないポーズを指示してくれるプリクラ機があれば、女子大生にとって撮りやすいのではないのでしょうか。