女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、おつまみ

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近暑い日が続き、スーパーの店頭で夏に向けた期間限定のお酒をよく目にするようになりました。そんなお酒と一緒に食べることが多いのが おつまみ。そこで、今回はこんなデータに注目してみました。(日経MJ4月7日より)

▼自宅で よく食べるおつまみ
1位:焼き鳥
2位:唐揚げなどの揚げ物
3位:刺身・カルパッチョ
4位:チーズ類
5位:枝豆
6位:ナッツ
7位:さきいか などの乾き物
8位:塩気のある菓子類
9位:焼肉
10位:焼き魚


友達との宅飲みでは、お菓子をおつまみにしています!
そういえば以前、「女子大生と、お酒。」 では、あるとうれしいお酒を紹介しました。また、「女子大生と、お酒。(2)」では、女子大生がよく飲むお酒やどんな時にお酒を飲むのかを紹介しています。そこで今回は、私の周囲の女子大生にお酒と一緒に食べることの多いおつまみについて、どんなシチュエーションで食べることが多いのか聞いてみました。
・複数の人数での飲み会で、よく食べる。基本的に何でも好きだから自分では頼まず、でてきた料理を食べることが多い
・夜、一人自宅で食べることが多い
・友達との飲み会でよく食べる
・友達や部活のメンバーとの飲み会。家でも居酒屋でもよく飲み会をするので、その時によく食べる
・学校の友達や研究室のメンバーとの飲み会でよく食べる

やはり、飲み会の席で食べることが多いという意見が多いようです。そこで次に、自宅でお酒を飲むときはおつまみを買うのか、あり合わせで済ませるのかについて聞いてみました。
・買うことが多いが、以前後輩が『おつまみ横丁』 に載っているおつまみを作ってくれた時は嬉しかった
・買うときもあるが、作ることもある。しょっぱいものとともに、甘いものを買うことも多い
・買う。いかをはじめとした魚介の乾き物やチーズ類が好き
・買う。さきいかや塩せんべいをよく買っている
・おつまみというより、ご飯メインでお酒飲むことが多い

以上の意見からも分かるように、買うという意見が圧倒的に多いようです。だからこそ、あり合わせのものでも作ったものが嬉しいという意見もありました。また、あり合わせで作ればその分お金を浮かせることもできます。実際に周りの女子大生からは、お酒を飲む機会が増えると、お金が心配という話をよく耳にします。なので、いつも使うような食材で気軽においしいおつまみが作れるレシピを紹介しているHPやレシピ本があれば気になってしまいます。また、スーパーでお酒を買う際に、簡単なレシピがおまけでついていたら、宅飲みもさらに楽しみなものになるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、アイライナー。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新商品が大好きな、女子大生マーケティング部3年の大河原です。 私はよく、まだ使っている化粧品があるのに、つい店頭で新製品の化粧品を見かけると欲しくなってしまいます。ファ …
データと、女子大生。

女子大生と、プロポーズ。

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 大学生にはまだ早い話かもしませんが、私の周りには「結婚したい」と思いながら彼と付き合っている友人が何人もいます。 そんな女子大生の …
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

2010年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ …
データと、女子大生。

女子大生と、低体温。

2009年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。夏お風呂に入ると、暑いと思っていたはずなのにお湯にあたっていかに自分の体が冷えていたのか実感します。表面は暑くても、体の芯は冷え …
データと、女子大生。

女子大生と、理想の人。

2010年4月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、私は就職活動中ですが昨日、今日と2日続けて素敵な人事の方にお会いして今週はラッキーな週になりそうだなと感じています。R25 …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

2010年5月3日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介しま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です