女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、地元おすすめスイーツ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。
そろそろ卒業旅行に行き始める人も出始めるこの季節。私もその一環として夏休み終盤に沖縄旅行を満喫しました☆海や観光を満喫したものの、一番の思い出はやはり美味しい食べ物の数々。ビールを片手に、ラフテー、ミミガー、海ぶどう、イナムルチ・・・沖縄の食べ物に完全にメロメロでした(´∀`)
その一方で、お土産のチョイスに迷ったこと30分・・・お土産を買うとき、色々と目移りしてなかなか決められない!地元おすすめのお土産を知りたい!と思う人も多いのではないでしょうか?日経プラス1に、沖縄在住の成人男女1000人が選ぶ、「本土の人に食べてほしい沖縄スイーツ」のランキングが発表されていました。沖縄のお土産を選ぶときの参考になれば・・・

▼地元おすすめ沖縄スイーツ
1位:紅いもタルト/お菓子のポルシェ(読谷村)
2位:ブルーシールアイスクリーム/フォーモストブルーシール(浦添市)
3位:新垣ちんすこう/新垣菓子店(那覇市)
4位:さーたーあんだーぎー/安室養鶏場(那覇市)
5位:バナナケーキ/モンテドール(宮古島市)
6位:タンナファクルー/丸玉製菓(那覇市)
7位:のまんじゅう/ぎぼまんじゅう(那覇市)
8位:マフィン/ジミー(宜保湾市)
9位:沖縄久米島元祖みそクッキー/しまふく(久米島町)
10位:シフォンケーキ/ゴヤケーキ(沖縄市)

よく色々な味や種類で販売されているちんすこうを差し置いて、紅いもタルトが見事1位にランクイン。あまり耳にしたことのない商品の名前も多く並びます。
ちなみに沖縄旅行時はこのランキングを知らずして、試食して気に入った紅いもタルト新垣ちんすこうを購入。紅いもタルトはおいもの風味と控えめな甘さが美味。紫色の紅芋ペーストが特徴です。もう一方の新垣ちんすこうは、数多くのちんすこうを試食して食べ比べた結果一番私が気に入った一品。ちょっぴり塩味でさっくりとしていて、気づけば自分一人でいくつも食べちゃう程!
しかし地元オススメのスイーツというのは、沖縄に限らず旅行のお土産として買おうと思ってもなかなかわかりにくいもの。そこで地方出身の女子大生に、地元の人に人気のおすすめのスイーツを紹介してもらいました。
東北出身者 Iさん
萩の月/菓匠 三全
ーしっとりとしたスポンジの中に濃厚でなめらかなカスタードクリームが詰まった、全国的にも有名な仙台の銘菓。
山形県出身者 Mさん
まるやまからから煎餅/宇佐美煎餅店
ー鶴岡名産の、三角形の折り込まれたせんべいの中に小さな民芸品やおもちゃがが入った駄菓子。海外や子どもへのお土産に喜ばれているんだとか。
埼玉県出身者 Oさん
ぽくぽく/川越菓匠くらづくり本舗
ー川越特産のさつま芋の裏ごした餡と卵を使った生地で包みこんだもの。表面のニッキの香りが特徴。
福岡県出身者 Kさん
博多の石畳/チョコレートショップ
ーチョコレート専門店の、生クリームやスポンジ、チョコムースなどが5層になったチョコレートケーキ。地元福岡以外でも人気とのこと。
静岡県出身者 Tさん
あげ潮/まるたや洋菓子店
ー浜松で販売されているという、コーンフレークとドライフルーツのサクサクとした食感が人気の和風クッキー。お酒にも合うそう。
ここで紹介したのはほんの一部ですが、地元の人がおすすめする商品は何も地方の特産物を使用しているとは限らないようです。私自身初めて聞く名前のお菓子ばかりで、どれもすごく気になる!!

物産展で紹介されている商品は、もはやほんの一握り!?
地元の評判は地元の人に直接聞かないと、なかなかお土産屋では知ることができないのが悲しい現実。お土産屋やアンテナショップ、物産展などに地元の人の評判や地元での人気ランキングなどが分かるようにしてあると、きっと多くのお客さんにも喜ばれるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、読書(2)

2009年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。大学に入ってからは通学時間が短くなったこともあり、専門的な本以外はあまり読まなくなりましたが、先日久しぶりに小説を買いました。「 …
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

2009年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッ …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、異性への好感度。

2008年12月26日
女子大生マーケティング部
ウィンタースポーツといえばスキー&スノボ!広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を聞きながら、ゲレンデの恋に期待している女子大生マーケティング部の中山です。 そんな真冬のシーズン始まりに …
データと、女子大生。

女子大生と、野菜飲料。

2008年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です。 今月の「日経プラス1」で、「愛飲者が選ぶ野菜飲料」というランキングが掲載されていました。 1回で飲みきれる紙パックの野菜飲料を週に …

POSTED COMMENT

  1. あば より:

    はじめまして。
    ホームページのアクセス解析からこちらのサイトにきました。
    沖縄でwebサイト企画運営をしているしているものです。
    サイトへのリンクありがとうございます。(タンナファクルーのリンク先のサイトです)
    大変興味深い活動をされてますね。
    これからもちょくちょく見に来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です