女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんなデータが載っていました。

▼2009上半期新製品売れ筋ランキング ペットボトル飲料部門
1位:ヘルシアスパークリング 500ml
2位:爽健美茶  2L
3位:爽健美茶  500ml
4位:三ツ矢サイダー 1.5L
5位:コカ・コーラ ゼロ 1.5L
6位:三ツ矢サイダー 500ml
7位:ペプシネックス 500ml
8位:三ツ矢サイダー オールゼロ 500ml
9位:ファンタ グレープ 1.5L
10位:生茶 500ml


今年8月に発売した「PEPSIコーラ しそ味」 斬新な組み合わせ!
炭酸飲料が数多くランクインしていますね。やはり夏には冷たい炭酸でしょうか?個人的には私は味の分かっているお気に入りのものをいつも買い、新商品は友人に勧められた時でもないと買いません。女子大生が新発売の飲み物を買ってみたくなるのはどんな時なのでしょうか?
・電車内の飲み物のポスターは工夫を凝らしているものが多いので、つい商品をチェックしたくなってしまう。特に「世界のキッチンから」シリーズ。作り方の説明の仕方がうまい!
・お茶系の飲料は、味や製造方法の特徴がぱっと見てわかりやすく書いてあると買う時参考になる。「まろやか」「脂肪燃焼を助ける」「一番茶使用」など。
・普段よく買う種類のものが期間限定で異なる味
・風味のものを出していると、愛着と信頼感もあり買いたくなる。

新発売の飲み物とは直接関係ないのですが、「スポーツドリンクはパッケージや広告が『アスリート』のイメージを押し出しているものが多いが、真夏の就活中にスーツでスポーツドリンクを飲むのがなんだか恥ずかしかった女性をターゲットにしたイメージのものの種類がもっと増えてほしい」という意見も。味やカロリーのほかにもパッケージデザインやテレビCM等、女性が商品についてチェックしているところはたくさんあるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、お土産。

2008年12月8日
女子大生マーケティング部
卒業旅行の代金支払いに、既に貯金が底をつきそうです...女子大生マーケティング部の久保山です。 最近私の周りでは、卒業旅行で海外に飛び立つ友達が増えています。円高などの影響で、海外 …
データと、女子大生。

女子大生と、映画。

2010年3月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。今は「アリス・イン・ワンダーランド」と「イヴの時間」が早く上映しないかなと心待ちにして …
データと、女子大生。

女子大生と、プロポーズ。

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 大学生にはまだ早い話かもしませんが、私の周りには「結婚したい」と思いながら彼と付き合っている友人が何人もいます。 そんな女子大生の …
データと、女子大生。

女子大生と、コーヒー乳飲料。

2008年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。  私がカフェに行って思わず飲みたくなってしまうのが、マイルドな味がたまらないカフェラテ。カフェラテってカフェ以外でもスーパーやコン …
データと、女子大生。

女子大生と、2008年の注目商品。

2008年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。2008年のマイヒットは豚料理でした!女子大生マーケティング部の寺田です。特に豚のから揚げはおすすめです♪あっさりとしていて美味。 あるメディアによると今年は不況の影響 …
データと、女子大生。

女子大生と、結婚観。

2009年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近、婚活ブームのせいか、「ゼクシィ」以外でもファッション雑誌や情報誌などで結婚に関する記事を見ることが多くなった気がします。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です