女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、金銭感覚。

引越し費用が意外と高く、ただいま金欠に悩まされている女子大生マーケティング部の中並です。新生活がスタートし、何かとモノを揃えるのにお金がかかるものです。最近は友達とランチを食べに行くのにもついつい1000円以内のものを探してしまいます。そこで、ふと気になったこんなデータを挙げてみました。

エスカーラ調べ(21歳から29歳までの女性500人対象)
▼1000円を超えたら高いもの
1位:「レトルトカレー」
2位:「ランチ」
3位:「お寿司1カン」
4位:「レンタルDVD・CDの延滞料金」
5位:「ラーメン」
6位:「義理チョコ」
7位:「電車料金」
8位:「靴下」
9位:「雑誌・文庫本」
10位:「シャンプー」

そこで周りの女子大生にも1000円を越えたら高いと感じてしまうものとその理由を聞いてみました。
・映画のチケット代
→最近は半年たったらDVDがレンタルできるので
・CDの値段
→DVD同様レンタル可能だから
・タイツや靴下
→3足1000円でもとめ売りしているので
・マクドナルドなどのファーストフードのセットの値段
→手ごろで安いのがファーストフードの売りだと思うから
・本
→文庫本で安く買うことができるので

女子大生曰く、普段使う日用品が1000円以上なのはなかなか厳しいそう…1000円でも毎日もしくは頻繁に利用することを考えると、学生にとっては痛手です。
一方で、女子大生に「これだったらいくらだしても買いたい!」と思うものを聞いてみました。
・ライブのチケット(社会学部 Kさん)
→好きなアーティストのライブはいくらでも出せます♪
・旅行代金(法学部 Nさん)
→旅行にはお金には帰られない思い出作りができます。
・スイーツ(法学部 Wさん)
→甘いモノには目がありません!
・限定品(法学部 Hさん)
→他の人が手に入らないものだと何か得した気分☆
・コスメや洋服(文学部 Iさん)
→気に入った商品は少し高くても買ってしまいます。


私はカフェデザートならいくらでも出せちゃいます♪
このように女子大生は自分の趣味や好きなものに対してはそれなりにお金をかけることができるようです。特にコスメや洋服などは他にも多数意見が上がりました。そしてこれらの意見に共通するのは、どれもその人にとって他に代用できない商品であることだと思います。おまけつき商品や限定品など特別感が味わえるのものも女子大生には好まれることが多いようです。これからも女子大生の心にグッとくるような、素敵な商品が生まれることを期待します猫

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、CM。(2)

2009年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。夏休みになりテレビを見る時間が増え、面白いCMが流れると「今のCMまたやらないかな」と小さな楽しみが生まれたりします。印象に残る …
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

2010年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。 …
データと、女子大生。

女子大生と、新車。

2009年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。留学から戻り、日本に帰ってきて移動の楽さにびっくりしました。私が先週までいたイギリスでは時間帯によって電車の値段が違ったり、駅ま …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。(2)

2010年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私はスキンケア商品が大好きで、いつも様々な店の商品をチェックしています。最近の私の黄金ペアは天使の美肌水とBODYSHOPのボデ …
データと、女子大生。

女子大生と、カレンダー。

2008年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 気が付けばもう2008年も残すところあと半月。カレンダーも最後の1ページになってしまい、来たる新年に向けて新しいものを物色中です。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です