女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、お酒。

こんにちわ。女子大生マーケティング部の川嶋です。
8月になり暑さも本番をむかえて、冷えたお酒がおいしい季節になりました。最近では女子飲みという言葉がある通り、女同士でビアガーデンに行ってガンガンに冷えたビールを楽しむ女性も増えていますよね。
そんな世の女性たちの”あると嬉しいお酒”について、30代の女性向け雑誌HARuMOが男女それぞれ200名を対象にアンケート調査を行っています。

▼”あると嬉しいお酒”はどんなお酒?女性編
1位:悪酔いせずに気持ちよく飲めるお酒(64.5%)
2位:たくさん飲んでも翌日に残らない(二日酔いにならない)お酒 (48.5%)
3位:太ることを心配しないで飲めるお酒(カロリーオフのお酒)(54.0%)
4位:食事をしながら飲んでもお腹にたまらないお酒(47.0%)
5位:飲んだお酒の匂いが周りの人に感じられないお酒(36.0%)
6位:サプリメントのように栄養素が補給できるお酒(31.5%)
7位:野菜や果物など自然なものだけで作ったお酒(31.0%)
8位:その他(1.8%)

 
 ▼”あると嬉しいお酒”はどんなお酒?男性編
1位:悪酔いせずに気持ちよく飲めるお酒 (71.0%)
2位:たくさん飲んでも翌日に残らない(二日酔いにならない)お酒 (50.0%)
3位:太ることを心配しないで飲めるお酒(カロリーオフのお酒)(35.5%)
4位:食事をしながら飲んでもお腹にたまらないお酒(35.0%)
5位:飲んだお酒の匂いが周りの人に感じられないお酒(35.5%)
6位:サプリメントのように栄養素が補給できるお酒(25.0%)
7位:野菜や果物など自然なものだけで作ったお酒(26.0%)
8位:その他(1.5%)

「悪酔いせずに気持ちよく飲めるお酒」、「たくさん飲んでも翌日に残らないお酒」は男女共に高い割合ですが、「太ることを心配しないで飲めるお酒」は男女比に18.5%もの開きがありました。女性はやはりお酒一つとっても太ることを心配しないで飲めるものがいいようです。
私の周りの女子大生にも意見を聞いてみると、「太ることを心配しないで飲めるお酒」が20人中15人が答えダントツ1位。ちなみに少数意見としては、「美肌になれるお酒」や「酔いたい程度に酔えるお酒」との声が。

「カロリーオフ」というお酒が、女子大生には嬉しいのです。
私の周りの女子大生に普段から自宅でお酒を飲むという人は少ないのですが、栄養補給が出来るようなお酒や、美肌になれるようなお酒があれば、野菜ジュースなどと同じような感覚で自宅の冷蔵庫にお酒を並べる日が来るかもしれません。
女子大生にかかわらず女性は常に美容を意識するもの。夏はお酒がおいしいと感じる季節と言えども、女性にとってこの時期は体型を一番気にする季節でもあります。女性が健康や美容を意識しながらも、飲みたいと思えるようなお酒が今後もっと増えるといいなと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、お花見。(2)

2010年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、久しぶりに大学へ足を運んだら桜が咲いていて、すでにお花見用の場所取りがしてありました。もうそんな時期なんですね。R25でこ …
データと、女子大生。

女子大生と、歴史映画。

2008年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 これからの寒い時期、暖房の効いた映画館通いが多くなります。そんな映画シーズンを迎えつつある今日(私だけ?)、日経MJで映画ランキ …
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

2010年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。 …
データと、女子大生。

女子大生と、公園。

2009年10月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月ももう下旬となり、外もだいぶ寒くなってきました。紅葉シーズンを迎えたスポットもたくさんあるのではないでしょうか。紅葉を楽 …
データと、女子大生。

女子大生と、憧れの男性。

2010年3月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。本物の父以外に、父のように慕っている男性が3人います。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、『女子大生と、仕事場の男性。』で扱ったアンケート結果の、もう片割れ …

POSTED COMMENT

  1. idea cloud blog より:

    女子学生から見た経済「女子大生マーケティング部」

    流行を生み出している、一大勢力と言っても過言ではない女子大生。
    そんな女子大生がどう今を見て、何を感じているかがが分かるブログサイトが
    「女子大生マーケティング部~女子学…

  2. tokunn より:

    はじめまして。
    関連から当ブログを見つけ、コメントさせて頂きました。
    いろいろな視点と豊富なカテゴリーが配列されており、参考になります。
    私は、食品のコンサルタントをしております。
    食品関連についてのマーケティングリサーチ結果があれば拝見し、新しい視点として参考にしたいと思います。
    急なメール失礼致しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です