女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子選び。

女子大生マーケティング部の寺田です。
私はお菓子大好きですが、ちょっとひとつまみすれば満足なので、ちょっとずつ持ち運べる小分けパックタイプのお菓子を選んでます。
大手菓子メーカー江崎グリコが、首都圏20代~50代のビジネスマン1,000人に調査したところ、勤務中におやつを食べる男性は9割で、どのようなお菓子を選んでいるかを発表しています。

▼勤務中に食べるおやつに求める機能・効果
1位:ストレスを軽減できる(55.2%)
2位:目覚まし効果がある(44.0%)
3位:カロリーが低い(38.7%)
4位:健康に良い成分が含まれている(38.2%)
5位:腹持ちがいい(34.7%)
6位:エネルギーを少量・短時間で補給できる(24.6%)

気分転換や空腹を満たしたりするビジネスマンの男性は、ストレス軽減や目覚ましに効くものを選びたいようです。
まだ働いていない女の子たちはどうなのでしょう。私の周囲の女子大生にも、「お菓子を選ぶ基準」を聞いてみました。
・カロリーが低いものでビタミンCとか、そういった美容に関する栄養素が含まれているものを出来るだけ選ぶ。
・学校がある日なら、授業の合間に手を汚さないで食べられて、かさばらないものを選ぶ。
・持ち歩くのは個包装かチャック付のもの。
・前に友達からもらっておいしかったもの、おいしいとわかっているものを選ぶ。

私の周囲の女子大生たちが重視しているのは「カロリー」「栄養」「安さ」「手軽さ」「美容効果」。特にカロリーを気にした回答が多く、買うなら「カロリーが低くて安いもの」ということみたいです。中にはいわゆるバランス栄養食品をお菓子代わりにしている人も。うーんやはり女子大生はみんな基本的にダイエッターなんですね!

コラーゲン入りの表示をちゃんとチェックしてたり♪
カロリーチェックがもっと素早く出来たら便利だなと。ネスレ日本では今年9月から菓子全品にカロリーを目立つように表示することに決めたそうです。
ちなみに、回答してくれた女の子は全員、ミント系のガムやあめ、タブレットを持ち歩いていて口直しや眠気覚まし、口臭予防のためによく活用しているみたいです。あまりお菓子という感覚ではなく、エチケットとして持ち歩いているようです。
このように、お菓子に求めている効能や機能などを知ると、「お菓子バー」とか「お菓子セラピールーム」とか、新しいサービスのアイデアが生まれてくるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、褒め言葉。

2009年4月7日
女子大生マーケティング部
大事な面接中も花粉症で悩まされている・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 先日「きみ、元気はいいね」と面接官に言われました。嬉しいけれど「は」が気になります・・・泣。それ …
データと、女子大生。

女子大生と、豆乳。

2009年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 新学期を迎えての忙しさも5月に入って一段落。しかし気付いたら、肌荒れが…という人もいるのではないでしょうか。大豆製品はお肌に良 …
データと、女子大生。

女子大生と、ご当地グルメ。

2008年9月29日
女子大生マーケティング部
分かっていても、ひつまぶしをひまつぶしと見間違えます。女子大生マーケティング部のラーメン大好き小池さんです! 長い長い大学生の夏休み。後輩に何をしたか聞いてみると、国内旅行をしてき …
データと、女子大生。

女子大生と、競馬

2009年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、1等が20万円というスクラッチを1枚買ってみましたが、見事外れました。宝くじはやはり「当たるかも知れない」という淡い期待を …
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

2009年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッ …
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

2009年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんな …
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

2008年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です