女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさんの種類の中からお気に入りを決めるのは至難の業だったので、最新デジカメ売上ランキングを参考にしてみました。

▼コンパクトデジタルカメラランキング(L25 2/25号)
1位:キヤノン IXY DIGITAL(12.8%)
2位:パナソニック LUMIX(11.9%)
3位:カシオ EXLIM(10.9%)
4位:富士フィルム FinePix(10.5%)
5位:ソニー サイバーショット(10.4%)
6位:オリンパス μ(6.3%)
7位:ニコン COOLPIX(5.2%)
8位:キヤノン PowerShot(2.6%)
9位:ペンタックス Optio(2.2%)
10位:リコー GR DIGITAL(1.8%)


パンフレットを一通り集めてみたはいいけれど…
私の周りでは、レンズ重視の人はキヤノンのIXY、デザイン重視の人はソニーのサイバーショットを持っている人が多いです。「女子大生と、カメラ。」「女子大生と、カメラ。(2)」では、写真教室やお気に入りの点などについて紹介して来ました。
最近は、マイカメラを持ち歩いて、mixiやブログで写真を公開する女子大生が多いですが、彼女たちがデジカメを購入する際に、何を基準にしているか聞いてみました。
・撮りたいと思った時にすぐ撮れるようにシャッタースピードが速い
・液晶画面が大きくて、表情はもちろん背景もよく見える
・写真をプリントアウトした後の鮮明さ
・手にフィットするフォルム
・ハンドバッグの中でも邪魔にならない、ポケットにも入る薄さ
・撮影場所や時間によって自動でモードが切り替わる
・メモリがSDカードだと、すぐにPCに移せるし、コンビニのプリントサービスでも利用できる

使いやすさ重視という意見が多数でした。やはり、デジカメ初心者でも簡単で使いやすい機能が好評の模様。 他に、「性能はお店の人の説明を聞いても専門用語ばかりでよくわからないから、口コミを参考にする」という人もいました。そういう人は、ランキングで順位とメーカーと値段のバランスをチェックし、最終的に見た目で決める、とのことです。
最後は色と形で決める」という人も多く、可愛くてオシャレなデザインは女子大生にとって必須条件のようです。最近は、自分撮りモードや美肌モードなど女性に嬉しい機能があるカメラが増えてきていますが、結局は可愛いものに目がない女子のために、デザインもバリエーションが増えると嬉しいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(2)

2012年5月6日
女子大生マーケティング部
この度5月5日をもって「女子大生マーケティング部」は4周年を迎えることができました!今回4周年記念として現役メンバーの特別記事「女子大生と、4年間。」の連載をいたします。これからも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰宅後の自分ケア。

2009年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 昨日「女子大生と、帰宅後の生活。」で女子大生が平日の帰宅後をどのように過ごすかということを紹介しました。今回は、フリーペーパ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタルサービス。

2008年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 東京は今日からしばらく雨予報。こんな時にはDVDを借りて家でゆっくり過ごしたい…なんてインドア思考になりがちです。最近では、ネット …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一日教室。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性なら1度は「○○教室」なる習い事に憧れるもの。しかし、毎回の講座には参加できるかわからないし、時間が空けられるかわからない。そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンテンツ配信サービス。

2009年11月14日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく参加させていただくことになりました、女子大生マーケティング部3年の八木原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 最近ケータイ電話を換えたばかりで、好きなメ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望スポット。

2012年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近話題の東京スカイツリーと言えば、オープンした当初から展望台への入場券が日時指定の完全予約制なのですが、7月11日より当日入場 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です