女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と4年生になっても思います。さて、2012年6月27日の「日経MJ」では2011年度の「小売業売上高」ランキングを掲載しています。

店舗に行ったときにどのような戦略があるかみるのも楽しい。
▼小売業売上高ランキング
 1位:イオン
 2位:セブン&アイ ホールディングス
 3位:ヤマダ電機
 4位:三越伊勢丹ホールディングス
 5位:ユニー
 6位:J.フロントリテーリング
 7位:ダイエー
 8位:高島屋
 9位:ファーストリテイリング
 10位:エディオン
1位は『イオン』、2位は『セブン&アイHD』がランクインしました。今は就活に興味がなくても、日頃訪れるあのお店はどこが運営しているのかを知るだけで面白そうです。
業界全体の売上は約47兆5500億円。前年比成長率はマイナス1.3%という記録です。しかしながら売上は前年よりも約1%あがっています。業界の特徴として規模がかなり大きい分、労働人口も多いといえるのが小売業界です。
『小売業界』と一口にいってしまうとかなり大きいため、そのなかでも自分はどんな小売に共感するのか研究する必要があるようです。節電関連で需要が伸びている小売にはホームセンターや家電量販店があり、2011年度の業績はあがりました。しかしながら景気悪化が原因で「個人消費」が低迷したことにより業績が伸び悩んだ企業もあります。
戦略として国内の人口減少にともなって海外進出する、という企業も。就活生は企業説明会などでは一方的に話されてしまって納得してしまい、その企業に憧れてしまう!ということもあるようです。なぜ海外なのか、どのような考え方で海外へ行くのか、または行かないのか等を日頃から考えることが就活の第一歩なのかもしれません。ただ小売業はこのような現状です、と大まかに伝えられるよりも、その中での違いを学生が就活より早い段階で知るためにチェックポイントや小売業だけの業界図が身近にあれば小売業界へ興味を持つ学生も増えるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2008年6月5日
女子大生マーケティング部
もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。 最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されるこ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です