女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。

▼年次休暇取得率の比較    
・フランス(ほぼ100%)
・ドイツ(ほぼ100%)
・イギリス(ほぼ100%)
・アメリカ(70~80%)
・日本(47.4%)


私の周りは長期休み中、旅行に行く人が多いです。
日本の休暇取得率が低いのは知っていましたが、これほど低いとはしりませんでした。大学は長期休みが異様に長いという特徴があるので、女子大生に大学の長期休暇について聞いてみました。
・大学は長期休みが多過ぎて感覚がおかしくなる。
・大学の長期休暇は、1年は部活、2年はバイト、3年は海外旅行と予定がぎっしりだった。
・1年の夏は資格に目覚め、Wスクールをしたり、資格取得に挑戦したりして有意義に過ごしていたが、春休みはバイト探しで終わってしまい、とても時間を無駄にしてしまった。休みは確かにうれしいが、ここまで長いとさすがに堕落してしまう。
・長期休みは海外に旅行に行く。去年はバリとヨーロッパ周遊に行った。

何かやろう!と思っているうちはとても嬉しいようですが、長すぎるのも少々考え物ですね。また、社会人になってからも長期休暇は欲しいか聞いてみました。
・夏休みが半日(看護婦で、インフルエンザの流行時だったので)という友人やお正月も帰って来れなかった叔父(不況をモロにくらっている業界)も見ているため、あんまり贅沢言ってられないかなーと感じている。
・週休完全二日制でない場合は、平日に半日休暇など、ゆとりのある休暇制度だと嬉しい。有休が取れない雰囲気というのもいやだが、何が何でも消化しろと言われて仕事がしたいのに消化した兄の姿を見てるので、なんとも言えない。
・社会人になっても長い休暇はいらない。休暇はたまにが1番だと思う。
・今は社会人になってからも欲しいとは思うが、仕事に夢中になっていたら思わなくなるかもしれない。

私はどちらかというと、仕事から目をそらすことのできる時間も出来ればある程度欲しいので、「絶対ほしい!」という意見がないのは驚きです。みなさん大学生の間にたっぷり休暇を満喫しているのでしばらくはいらないと思っているのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア業界。

2011年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑くなってきて、制汗剤や汗ふきシートが必需品となる今日この頃ですが、2011年7月13日号の『日経MJ』では、2010年度の国内 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、メガネ業界。

2011年8月1日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、素っぴん隠しのためにダテメガネを愛用しています。愛用してます。さて、『日経MJ』2011年7月13日号では、20 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 いよいよ9月!そろそろファッションも秋モノにチェンジしようかな~と悩む季節です。ショップや百貨店などでは、ラストサマーセールや秋のセールが行わ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です