女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、紙・パルプ業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。
先日、日本製紙が豪3位のオーストラリアンジャパン社を買収することが決まりました。紙・パルプ業界の国内市場は伸び悩みが続き、海外市場の開拓にシフトしているようです。
そこで、「日経業界地図2009」に発表されている、紙・パルプ業界の売上高ランキングをみてみましょう。就職活動生必見ですよ!

▼紙・パルプ業界ランキング(国内)
1位:王子製紙
2位:日本製紙グループ本社
3位:大王製紙
4位:レンゴー
5位:三菱製紙
6位:北越製紙
7位:中越パルプ工業
8位:特種東海ホールディングス

▼紙・パルプ業界ランキング(世界)
1位:インターナショナルペーパー(米)
2位:ストラエンソ(フィンランド)
3位:プロテクター&ギャンブル(英)
4位:SCA(スウェーデン)
5位:UPM(フィンランド)
6位:王子製紙(日)
7位:ウェアーハウザー(米)
8位:スマーフィット・カッパ・グループ(アイルランド)
9位:キンバリークラーク(米)
10位:日本製紙グループ本社(日)


生活のいたるところに紙が。
国内での業界トップ、王子製紙は、2010年に中国での大型工場の稼動を目指しているとか。ちなみに、業界規模は、同紙によると国内が3兆9656億円(2008年3月期の上位7位社合計)。
そこで、ランキングには入っていない企業のものですが、紙・パルプ業界の気になる製品をご紹介します。
○カラートイレットペーパー
1818年創業のRenova社(ポルトガル)が発売したもの。ヨーロッパの富裕層から火がつき、2008.5.13~6.1に表参道ヒルズのトイレをジャックしていました。カラーは全六種類。
○黒い綿棒
平和メディク株式会社など様々な企業から発売されています。汚れが目立つので使い甲斐があります。

他社からは黒いティッシュも発売されているとか。
アイディアに溢れた製品が続々生まれているようですね。私たちの生活の必需品である紙・パルプは、エンターテイメント性を兼ね備えたものが当たり前になってくるのかもしれません。おばけ

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。

2008年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 既に就職活動のピークは過ぎたように思われますが、「絶対にこういう仕事をしたい!」という信念を持ってこの暑い時期にもスーツを着て就職 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です。 平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です