女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。6月8日の日経MJは、日経POSデータをもとに作成した、冷凍ピラフ・チャーハンの売り上げランキングを発表しています。 

▼冷凍ピラフ・チャーハンの売れ筋ベスト10 
1位:本格いため炒飯(ニチレイフーズ) 
2位:具だくさん五目炒飯(味の素冷凍食品) 
3位:具だくさんエビピラフ(味の素冷凍食品) 
4位:えびピラフ(ニチレイフーズ) 
5位:石焼風ビビンバ炒飯(アクリフーズ) 
6位:おいしいにっぽん 高菜ピラフ(アクリフーズ) 
7位:あけぼの新中華街 あおい炒めの焼豚炒飯(マルハニチロ食品) 
8位:あけぼの ビビンバチャーハン(マルハニチロ食品) 
9位:下町食堂の焼めし(テーブルマーク) 
10位:チキンライス(ニチレイフーズ) 
普段のご飯も冷凍食品に頼ることがしばしば・・・
震災以降、長期保存できる冷凍食品への注目は高まっていますが、ランキングでは発売10年以上のロングセラー商品が目立っています。味はシンプルなチャーハン、えびピラフだけでなく、韓流ブームにあやかったビビンバ風が人気でした。中でも1位の「本格いため炒飯」の具材はチャーシュー、ネギ、卵の3種類のみというこだわり!シンプルでこだわりを貫いたコンセプトが消費者にうけているようです。また10位のチキンライスは、「オムライスにぴったり」といったロゴをパッケージにのせるなどして、アレンジしやすさをアピールしているとのこと。 
最近では、自然解凍できたり、既に容器に入っていたりと、環境問題の面で消費者にアプローチしている冷凍食品業界。キャラクターがツイッターでつぶやくなど、SNSを使って消費者へアピールし、交流している企業もあるようです。就業体験できる子供向けテーマパーク「キッザニア東京」でも出店し、親子向けにPRしている様子も伺えます。しかし女子大生は冷凍食品を使用するとき、お昼のお弁当にいれることが多いように感じます。お弁当用に、容器に入っていたり、ボール状やおにぎり状になっていたりすると、ぱらぱらとこぼれやすいピラフもお弁当に入れたくなると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2008年6月5日
女子大生マーケティング部
もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。 最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されるこ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、専門学校業界。

2011年6月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。春の忙しさも落ち着きだした近頃。3年生の間では「就活を始めよう。」なんて声も少しずつ耳にするようになりました。『日経MJ』では2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です