女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、服選び。

はじめまして。女子大生マーケティング部4年の野口です。
最近は寒い日も多いですが、デパートなどに行くと、もう春夏服全盛期です。すでに水着を売っているところまで。春になると洋服も選ぶ幅が広がりますよね。そこで今回はこんなランキングに注目してみました。(日経MJより)

▼出勤前に着る服を選ぶ決め手
1位:その日の仕事内容に合わせて動きやすさを考える(40.4%)
2位:その日の天候、気温(24.6%)
3位:その日の仕事で会う相手が持つであろう印象(19.8%)
4位:その日の気分(7.9%)
5位:その日の仕事終了後の予定によって(2.8%)
6位:その日の体調に合わせて(0.9%)

▼仕事の服装と週末や遊びの服装を分けているか
・分けている(87.2%)
・分けていない(12.8%)

やはり仕事内容に合わせるOLさんが多いようです。仕事と遊びで分けている人も多いとのことですが、中にはお金がかかりすぎるから仕事でも休みでも使えそうな服を買っていると言う人もいました。それでは、女子大生はどのように服選びをしているのでしょうか。洋服を買うときの選び方も合わせて聞いてみました。就職活動中の四年生と、大学入学したての一年生の意見でかなり違いが出たので、2つの学年を分けて紹介致します。
<四年生>
・毎日スーツばかりでもはや私服をどう選んでいいか忘れてしまった。
・春服になったけれど、髪の毛が黒いためパステルカラーやレースが似合わず、春に何を着たらいいか困る。
・バイトだけの日は適当な服、学校も授業が少なく、滞在時間が短い&人に合わないので適当な服
・体調をくずしていられないのでその日の気温が最優先。寒い日はとにかく着込む。
・買う時の基準が「社会人になっても着れるもの」に変わった。
・女子大&大学までチャリなので電車にさえ乗らないということもあり、大学だけの日は適当
・上下コーディネートするのが面倒&体型も目立たなくて済むのでワンピースが多い。
・サークルに行く際は一応インカレなのである程度気を使う。

黒髪でも明るい色の春服を着たい!
<一年生>
・毎日私服なのが嬉しくて、春休みにたくさん洋服を買いだめした
・最初は新歓も多いので、印象がいいように気合を入れていく。
・一緒に遊ぶ人に合わせる。デートだったらワンピース
・一限が多いから前日に予定と天気予報を見て決めておく。
・動きやすいようなショーパンとかをよく着ている気がする。

四年生と一年生では服選びへの気合いにかなり差があることが分かりました。私も一年生の時はかなり気合を入れていた気がします。他の学年に比べると、四年生はだいぶ落ち着いた雰囲気になっていると感じます。髪の毛が黒いからもあると思いますが、就職活動を通して社会人らしい服装にならなくてはという意識が出ることも影響しているのではないかと思います。四年生には黒髪に合う、社会人になっても使えるなどの点、一年生には印象がいい、かわいく見えるといった部分をアピールすると、つい買いたくなってしまうかもしれませんね。
また、CanCamの「エビちゃんOL」のようなスタイルで本当に通勤ができるのかという四年生の声もありました。確かに今後社会人でも着れる服を探す時に、雑誌を参考にしますが、いまいち現実味がない気がします。アパレルや、マスコミでないOLさんがどのようにおしゃれを楽しめるのかという情報を載せた雑誌があると、学生でも参考に出来るのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スイーツ。(2)

2010年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。コンビニスイーツは最近、とても美味しそうなものばかりで目移りしてしまうのですが、価格帯も少し高くなっているものが増えてきたため、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の清潔。

2012年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。冬はブーツを履く機会が多く、足の蒸れが気になります。就活の靴も革製なので、足を清潔に保ちたいです。さて、武田製薬は20~40代女 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容クリニック。

2012年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。プチ整形や脂肪吸引、脱毛にアンチエイジングといったより治療に近い形で美容に関する施術を行う「美容クリニック」。最近雑誌やクーポン …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容クリニック(2).

2012年1月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日の「女子大生と、美容クリニック」に引き続き、今回も美容クリニックについて女子大生に話を聞いてみました。クーポンランド1月号は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、試着室。

2008年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。この夏は食欲不振で少し痩せました。いいんだか悪いんだか…(´―`;) 女性が洋服を買うときには着たときの体のラインを確認するため、試 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です