女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香り。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。最近、雨の日の通学電車の中や洗濯物がなかなか乾かなかったりなど、梅雨入りしてにおいが気になります。ライオン株式会社では、2010年8月に柔軟剤を使用している関東圏在住の主婦200名に行なった「柔軟剤と香りに関する意識調査」について発表しています。

▼自分から良い香りを漂わせたい時に最もよく使うものは? 
 ・柔軟剤 29.5% 
 ・ヘアケア製品 20.5% 
 ・香水 15.5% 
 ・制汗剤 11.0% 
 ・コロン 7.0%
 ・ボディクリーム 3.0% 
 ・ボディソープ 4.5% 
 ・その他 1.5% 
 ・香りは必要ない 7.5%
柔軟剤やヘアケア製品など、直接肌につけずに服や髪から香るものが人気のようです。ちなみに「柔軟剤の香りで褒められたことがあるか?」という問いには「はい」と答えた人が「41.0%」。
また「香りを褒められて嬉しいのは誰?」という問いには、「1位:女性の親友=78.8%」「2位:夫=51.3%」という結果だったとのこと。

いろんな種類の香りの商品があって、好きな香りを探すのが楽しいです。
梅雨の時期や暑い季節には女子大生も香りの対策が気になるところ。そこで、私の周囲の女子大生にも「自分から良い香りを漂わせたい時に最もよく使うもの」を聞いてみました。
・香水 ~ボディクリームとかの方が自然な香りだけど、忙しい時は塗るのがめんどくさい。香水だと、家を出る前にシュッとやるだけで楽チンだから。
・香水 ~簡単に香りを漂わせられて種類も多いから。使い分けられるから。
・香水 ~好きなブランド(クロエ)が香水を出していて、すごく好きな香りだから。
・香水 ~すぐにつけられて簡単だし、その日によって種類も選べるから。
・ボディクリーム ~香りが長続きする気がするから。 
・ボディクリーム ~夜のお風呂上がりにつけるとすごくリラックスできる。でも、毎日つけるのは大変。
・ヘアケア製品 ~髪型も整えることができるから。
香水を使うことが一番多いようで、理由もシュッと簡単につけられるからとのこと。主婦に人気の柔軟剤は香りの種類が少ないですが、香水のほうがその日の気分に合わせて使えるという声が聞かれました。
「手軽さ」や「種類の豊富さ」が女子大生には重要なポイントのようです。手軽につけられる上に、ジェルような質感の香り製品があれば、ひんやりして暑い日には気持ち良いかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。

2011年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。秋物が店頭に並びファッションはもう秋。早く雑誌に載っているような格好で街を歩きたいです。アディダスジャパンは2011年6月に20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洋服代。(2)

2010年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。まだまだ暑い日が続いていますが、店頭には、早くも秋物の洋服が増えてきました。雑誌「steady.」8月号で、読者のOL1000人 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動の情報源。

2020年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。 新しいライフスタイルが注目を集めるも、オンライン授業やオンライン面接によってあまり出歩かず運動不足になってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

2021年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です! 新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク文化。

2008年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 まつげパーマをしたいと思っている今日この頃、「日経MJ」に「関東と関西の食文化が違うように、化粧文化にも違いがある」という記事が載 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏のケア。

2019年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 徐々に秋めいてきましたが、今年の夏はノースリーブを楽しむファッションがたくさんでき満足です。 さて、リツビ社が20 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です