女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。

最近、夏が到来したことで可愛い洋服が着ることができて嬉しい反面、露出の多い服が多くなることで、ムダ毛の処理に悩まされてます。

ドクターシーラボ社が7月5日の「ビキニの日」に向け、2019年6月に15歳〜59歳の男性604人に対して行なった「水着姿に関するアンケート調査」の結果を発表しています。

▼女性の水着姿でガッカリしたポイントは何ですか?
・お腹の脂肪 53.8%
・ムダ毛 38.2%
・お尻のたるみ 29.8%
・骨ばった体 25.8%
・二の腕の太さ 16.6%
・足のむくみ 15.7%
・ニキビ 13.9%

お腹の脂肪やお尻のたるみといった体型的なことだけではなく、ムダ毛についても4割近い人が気になっている様子。

露出の多い服を着る機会の多い夏ほど、ムダ毛のケアはやっかいなもの。

そこで周囲の女子大生に、ムダ毛をどのように処理しているのか聞いてみました。

●女子大生たちの声

ムダ毛で気になる部分はどこですか?また、処理で工夫していることはありますか?

・手の甲から肘下にかけてと顔。女性用の大きいカミソリで手や脚を剃って、顔は小さい顔用で剃る。とても毛深いので毎日剃らないとすぐに生えてくるが、いつもお風呂に入って全部剃るほどの体力が残っておらず、高確率でムダ毛が生えている。大学生になったら医療脱毛したいと思っていたけれど、お金が貯まらなくてできていない。

・指。腕は長袖で隠せるけれど、指はどうしても見えてしまう。夏は4、5日に1回のペースでシェービング。肌がとても弱く荒れてしまうので、クリームタイプは使えず、Venus5枚刃を愛用中。処理した後は、保湿クリームを塗って荒れるのを防ぐ。風呂場での処理はバイ菌が入ると聞いたが、結局風呂場以外の処理場が見つからない。脱毛サロンに通いたくても、家が駅からとても離れていて通いづらい。大学も山の中にあるので、ムダ毛を気にしなくても通えるため、自然と美意識が低くなる。

・脇、手。脇は自分で処理しても剃り残しが気になってしまい、ノースリーブが着れない。ちゃんと石鹸泡立たせた上から剃るように工夫すると肌に負担がないし、きれいにできる。

・腕、指、脇。毎日剃るのは肌に良くない気がするので、次の日に人に会う、外出する予定がある時だけ剃るようにしているものの、最低週5回は剃っている。使うのは、Schickハイドロシルク敏感肌用。剃りにくい所は、母親や姉に剃ってもらい、綺麗に剃る。

・肩、背中。オフショルダーとかを着るとどうしても背中周りは目立つし、毛が生えているとダサいが、自分では気づくことができないから厄介。クリームタイプとかも試したが、待つのが嫌でその場でできるカミソリタイプを使用。

・背中。夏に海に行くため綺麗にしたいが自分では見えないので、友達に剃ってもらう予定。脱毛サロンに行くお金はない。

・脚、脇。脚は綺麗に真っ白じゃなくて毛穴が目立つのが気になる。脇はすぐ黒くポツポツなるため、1番脱毛したい部分。中学生の時から使用しているのは値段が手頃なSchickイントゥイション敏感肌用。市販の脱毛クリームを試したこともあるが、悪くはなかったものの剃る方が楽だった。頻度は露出しない限り週1ほど。受験生の時は、脚出さない時は3週間剃らない時もあった。彼氏ができたらちゃんと剃る。美容脱毛に通っている友達が結構いるが、割と評判が良いので自分も試そうかと検討中。

・腕。人よりも毛深いから、夏になって半袖を着ると目立つし、少しでも伸びたら人に当たってしまった時に悪いと思う。

・背中。背中が空いている服は何だか魅力的に感じるから。有難いことに脚とかは毛が薄いので気にならない。脱毛クリームは臭いが嫌なのと肌が弱くて使えないため、カミソリで剃っている。値段と安全性の兼ね合いで選んでいる。

・脚。すぐに生えてくるし、毛穴が気になるから。剃れば剃るほど毛穴が気になる感じもある。寒い時はそんなに剃らないけれど、バイトとかで半袖になるときには剃る。周りの子では背中やVOIもやってる人もいる。

・脚のすね、脇、顔(ひげ)。平日だと多くて2日に1回くらい。毎日だと肌が荒れるので。全部カミソリで一気に剃っていて何も工夫していないので、教えて欲しい。

・腕、脇。夏は半袖になって、電車とか乗ってつり革持つと脇が丸見えだから。脚は短いズボンやスカートを履かないので全然気にしていない。夏は週1の頻度で、冬は手を抜いてる。刃と石鹸が一緒になっているカミソリで自分で処理している。脱毛サロンはオススメの場所とか教えてもらえると嬉しい。

・腕。2日に1回くらいのペースで見える所は剃り、見えない所はプールなど露出する機会の時だけ。毛抜きはあまり使わない。Schickイントゥイションをコストコで大量買い。1ヶ月に1回くらいの頻度で交換する。

・脚、顔周り。脚は剃ってもすぐに黒くポツポツなるのが気にな理、水着は処理が面倒くさくて着れないし、ノースリーブとか露出の多い服は、生えてないか気になってしまい着れない。薄いけれど、髭とか眉毛とか剃らないと顔が暗く見える。中学生の頃に脱毛クリームを使いスベスベ肌になれて感動したが、お風呂の時間が長すぎて家族に怪しまれるのと、毛の量が多くてすぐにクリームが無くなるので面倒くさくなりやめた。今は何も塗らないでシェービング。

脚や腕など見える部分は、露出が多い時期は特に気になってしまい、洋服選びにも影響を及ぼしているようです。

クリームタイプタイプよりも、カミソリを使って自分で処理していると答えた人が多く、みんな何かしら処理に不満を抱いている様子。いくら仲のいい友達でも、ムダ毛はなかなかセンシティブな話題であるため、多くの人が情報不足で悩んでいます。そうした悩みを1人で抱え込まずに済むような、コミュニティが広まるといいですね。

高校生の時、男子に「女子は毛が生えないの?」と言われたことが忘れられないのですが、男性がムダ毛処理についてあまり知らないことで、女性に対しての理想が高くなってしまい、ますます女性を苦しめているのでは。女性がムダ毛の処理に悪戦苦闘していることを、男性も理解してくれたらいいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスカラ

2011年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「マスカラ商品別シェア」上位ランキング 1位:イミュ デジャヴュ ファイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドー。(2)

2010年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。目が腫れっぼったく見えて、苦手だったピンクシャドーに最近挑戦中です。秋は派手すぎず、落ち着いたシャドーだけれど、ぱっちりな目に見 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。(2)

2010年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月13日の日経MJでは、東京電力の生活情報リサーチサイト「テポーレ」が、会員5万8847人にジーンズについての調査を行った結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。(2)

2012年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!最近はフットネイルをよくしているので、可愛いマニキュアを見るとついつい買ってしまいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』201 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年8月31日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の山崎です。 授業がオンラインに、就職の面接がオンラインに…と学生生活がオンライン中心になったことで、お肌のお手入れ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。(2)

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近、毎日ヘアコテを使っているので髪の痛みが心配です。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。ただでさえ紫外線が強い季節なので、コテを使わない人も痛みが気になるのではな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です