女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに目に付くところなので「髪切った?」などという会話もよく行われます。美容雑誌VoCEには次のような調査結果が紹介されていました。(VoCE2月号より)

▼女性にとって“顔”と“体型”、どちらが重要視されていると思いますか?
・顔(52%)
・体型(48%)

ほぼ半々の結果のようです。「顔」「体型」というだけではなく、もっと細かい点が気になってしまうという女性もたくさんいます。「周りの人はそれほどおかしいと思わないのかもしれないけれど…」とわかっていながらも、本人はどうしても気になってしまうところもあるようです。私の周りの女子大生に、ルックスのコンプレックスやそれに対してどんな対策をしているかを聞いてみました。

私も以前小顔ローラーを購入しました。気休めの気もしますが…
・体重よりも体型が気になる。お腹周りや脚の肉が減るよう、部分痩せダイエットに挑戦。
・上下の唇の色が違うこと。毎日コンシーラーをしてからリップで色を整えている。
・クマ。コンシーラーで隠していたが、時間がたつと浮いてしまい、逆に目立ってしまった。
・シミやしわ。気になるのでファンデーションを厚塗りしてしまう。
・むくみ。長時間立っていた日は着圧ソックスを履いて寝る。朝必ず顔のマッサージをする。

これらは本人にしかわからない悩みもあるかもしれませんが、気になっている人は多いようです。そして、皆見えないところで対策の努力をしていました。しかし、対策をして失敗した経験や「美白を意識してファンデーションを塗っているが、顔と首の色が違う」という不自然な人もたまに見掛けるので、失敗例と注意点もドラッグストアやメディアで紹介してくれると嬉しいですね。また、次のような声も挙がりました。
・人に言われた何気ない一言で気になり始めてしまうこともある。
・「●●(芸能人の名前)に似てる」は、ショックを受けることもある。「お父さんに似てるね」も異性なのに…と感じてあんまり嬉しくない。

悪気のない一言かもしれませんが、敏感に反応してしまうこともあります。女子大生は特に理想と現実の狭間で葛藤している人も多いと感じたので、外見に関する言葉をかける際には気を付けてみてください!おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

「女子大生と、着なくなった服。」

2020年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。 そろそろ、各ファッションブランドが春物を発表し始め、衣替えの季節がやってきます。 衣替えの際に着れなくなった服や、流行 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、あったかインナー。

2009年12月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。外はめっきり寒くなってきましたが、電車内などの中は暖房で温かくなっているため、温度調節が難しく感じます。「女子大生と、あったかグ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。(2)

2010年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月13日の日経MJでは、東京電力の生活情報リサーチサイト「テポーレ」が、会員5万8847人にジーンズについての調査を行った結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、腕時計。

2011年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。3月7日の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼日本と中国の腕時計市場の比較 ・日本:市場規模 約4000億 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、デコ電。

2008年5月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 皆さんは「デコる」の意味知っていますか? 「デコる」とは、携帯電話やiPod、電子手帳、鏡、ペン、デジカメ、USBメモリ、ノートパソコンなどを …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ケータイキャリア。

2012年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。ようやくiPhoneに乗り換えて2年が経ちます。もうスマホは手放せません! さて、2012年1月12日の朝日新聞では携帯電話各社 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です