女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ベストアルバム。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、知り合いの勧めで、RADWIMPSschool food punishmentを聞くようになり、MP3の収録曲の総入れ替えをしております。今回は、こんなランキングに注目しました。(TSUTAYA RECORDS3月号より、TSUTAYA RECORDS調べ)

▼2008年3月のアルバム・ランキング
1位:EXILE「CATCHY BEST」
2位:宇多田ヒカル「HEART STATION」
3位:柴咲コウ「Single Best」
4位:平井堅「FAKIN’ POP」
5位:青山テルマ「DIARY」
6位:AJIAN KUNG-FU GENERATION「ワールド ワールド ワールド」
7位:KREVA「クレバのベスト盤」
8位:Boa「THE FACE」
9位:セリーヌ・ディオン「コンプリート・ベスト」
10位:Every Little Thing「Door」

一昨年の3月はベストアルバムが多かったことに気づきました。さて、今回はベストアルバムへの意識について、周囲の女子大生に聞いてみました。
・どんな歌手なのか知るために、手に取る
・好きなミュージシャンは、フラゲ(発売前日に購入)してでも購入する
・知っている曲ばかり集まっているので、レンタルで済ましてしまう
・ボーナストラックがあれば、購入も考える
・人気の歌手のものは、とりあえずチェックしてみる
・時期を外して、まとめて結構借りる


私の場合、洋楽のベストアルバムを試す際はTSUTAYAで洋楽特集を参考にします
積極的にベストアルバムを購入する人は、少数であるという印象をもちました。人気の曲が集まっているから目新しい曲もないし、相当好きでもないと購入しないという心理が動いているのかもしれません。次に、数多くの企画や特典のあるベストアルバムの中でも印象に残ったもの、嬉しかったもの、あまり嬉しくなかったものについても聞いてみました。
・ベストアルバムに入れて欲しい曲の投票が事前にあったので、好きな曲も隠れた名曲も組み合わさっていて新鮮だった
・ライブ音源でベストアルバムを作成されたので、ライブを参戦した日のことを思い出せて良い
・ライブの舞台裏を写したDVD付きの特典には、メンバー間の日常風景を垣間見れて嬉しかった
・握手会のチケットがたまたま二枚入っていて、好きなメンバーの前に二回も立てると思い、感涙した
・写真集付きとPV付きとボーナストラック付きの三種類のアルバムで悩み、新曲を聴きたかったので通常版+ボーナストラックを選んだ
・写真集付きのせいで、サイズが大きくて収納に困った。棚に斜めに入れていて、格好悪い…
・ライブチケットが当たったけど、結構一瞬しか出てこなくて萎えた

皆さん、色んな経験をしているようです。個人的には、歌詞カードの裏面に西川貴教さんが女装姿を公開した、T.M.Revolutionの二枚目のベストアルバムが非常に印象的でした。西川さんが綺麗すぎて、女子高生時代の私は若干へこみましたが、アルバム自体は大学受験のお供でした。
ベストアルバムについて、「ラベルに、何曲目の曲は▲▲の主題歌です、とあると気になる」、「PVよりもライブ映像が入ったベストアルバムを買いたい」という意見もありました。ベストアルバムを販促する手段としては、エイベックスニコニコ動画でミュージシャンのPVを公開しているように、ネットの顧客層をうまく利用する手もあります。古参のファンを拾いつつ、新規のファンも拾えるベストアルバムだからこそ、不特定多数の目が届く場所でのPRも重要かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、のど飴。

2009年11月24日
女子大生マーケティング部
こんばんは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、大学の教室が暖房の掛かりすぎなおかげで、喉の乾燥に困っております。これからの時期、特に大活躍するのど飴に関するランキングを …
データと、女子大生。

女子大生と、人生のバイブル。

2009年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1冊の本を読み終える前に新しい本を読み始めてしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大生マーケティング部の記事にも、たまに女子大生が好きな本や作家の名 …
データと、女子大生。

女子大生と、ヒール。

2009年5月4日
女子大生マーケティング部
いい加減、衣替えをしなきゃと感じる女子大生マーケティング部4年の小池です。 5月に入り、上着いらずで外を歩けるようになり、足元もブーツからパンプスやミュールへと変わってきています。 …
データと、女子大生。

女子大生と、競馬

2009年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、1等が20万円というスクラッチを1枚買ってみましたが、見事外れました。宝くじはやはり「当たるかも知れない」という淡い期待を …
データと、女子大生。

女子大生と、祖父母。

2008年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 先月の「敬老の日」に続き、明日、10月の第3日曜日は「孫の日」なのだそう(みなさんご存知でしたか?)。さすがにまだ孫はいませんが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

2009年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッ …
データと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。

2008年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんは家に帰ったらまず、何をしますか?私の周りの女子大生で多いのが「一人暮らしで静かなのが寂しいからテレビをつける。」という意見。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です