女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、農業。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。先月、母の実家に帰省した際に祖父がとうもろこし刈りをさせてくれました。祖父とたくさん会話もできたし、とうもろこしを15本も持ち帰ることになって、お盆のいい思い出になりました。(朝日新聞アスパラクラブ会員アンケート)

▼農業をしたいと思ったことがありますか?
・ある(24%)
・ない(76%)

「ある」と答えた人が意外と少ないのに驚きました。いつもは農業に無縁な生活を送っている女子大生にイメージを聞いてみました。
・自分が食べられるもの(野菜など)を自給自足するのは理想的。
・品種改良に携わってみたい。
・長年続けていくものなので、軽い気持ちで始めないでほしい。
・農家に嫁ぐことになるかも。他人事ではない状態。

農業への現実的な認識は、他の業界に比べそれぞれの置かれた環境(学部・出身)によるものが大きいのではないかと思います。

外の皮のついたままの野菜も、あまり日常ではみかけません。
職業として、ではく就労体験という観点からはどう考えるのでしょうか。求人サイトで農家からのアルバイト募集がかかる時期があります。これは出荷前の繁忙期などに1か月程泊まり込む形態のものです。私の周りには、実際にこのアルバイトをした子はいませんでした。あまり関わる機会のない場の上家の手伝いとは異なる立場で働くことができるという点から、体験自体が良いと思う人もいるようですが、それでもなぜ参加しないかというと、以下のような理由があるようです。
・丸1日、連日働けるか不安。他のやりたいことができない。
・募集の期間が長くスケジュールがあわない。一時帰宅を柔軟に対応してもらえないか。
・女の子単身で長期に行くのを親に止められた。

JAによる短期や通いタイプのアルバイトの斡旋もあるといいますが、女子大生にはまだまだ身近とは言えない業種です。1日体験規模までいくと物足りないでしょうが、もう少しコンパクトな受け入れ体制があると気軽に実行できるのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、猛暑日割引。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、暑がりの女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 このところ、酷暑が続いています…。こんなに暑いと外出するのも憚られるほど。ところが、暑さを逆手にとったサービスが …
データと、女子大生。

女子大生と、カタログ通販。

2009年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の大河原です。 冬服のセールの時期です。春服に変わる前に、この機会に冬服をたくさん買う人も多いのではないでしょうか。ところが、この時期は忙し …
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット広告。

2009年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 検索サイトを利用したとき、検索結果の他にネット広告が表示されるのをご存知ですか?入力したキーワードと関連したスポンサー企業を自 …
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

2009年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売してい …
データと、女子大生。

女子大生と、暴力。

2009年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 ニュースで女子大生が殺害されたという内容を見るとつい注目してしまいますが、中には長期に渡って暴力を受けていたというものもありま …
データと、女子大生。

女子大生と、憧れの男性。

2010年3月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。本物の父以外に、父のように慕っている男性が3人います。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、『女子大生と、仕事場の男性。』で扱ったアンケート結果の、もう片割れ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です